2014年7月7日月曜日

探索依頼:平地G13を100回やってみた

1 リテイナーはクァールの肉がお好き
あなたのリテイナーは、探索依頼で何を持ち帰ってきますか?
探索依頼では、複数のアイテムの中から抽選で選ばれたアイテムとアラグ貨幣が手に入ります。
そのため、探索依頼では確実に欲しいアイテムが手に入るわけではありません。

現時点(2.28)で実装されている、もっとも高ランクの探索依頼は、「探索依頼G13」です。
「探索依頼G13」では、神話素材が入手できる可能性があります。
神話素材を狙って、「探索依頼G13」にリテイナーを派遣している人もいると思います。

しかし、私のリテイナーは、「神話素材」の探索より「クァールの肉」の探索が好きなようです。

『ほんの気持ちですが、受け取ってください。』→クァールの肉
『お気に召すかな?』→クァールの肉
『今回の成果を見てよ。』→クァールの肉

「平地」に派遣した場合、「クァールの肉」ばかり持って帰ってきます。

どうやら、探索依頼で入手できるアイテムの確率は、偏りがあるようです。
では、神話素材が手に入る確率はどの程度なのでしょうか。
探索依頼の結果を記録してみることにしました。

新生FF14「2.28」時点の情報を基にしています。


2 調査方法
複数のリテイナーを使用し、「探索依頼:平地G13」を100回実行しました。


3 結果
・アイテム
アイテム名        入手回数
クァールの肉HQ×2 23
クァールの肉HQ×3 22
粗皮×2 20
粗皮×3 13
タフタ織物
ライトスチールプレート
カインドフレア
トーニラテックス
ソーリアンの粗皮


・アラグ貨幣
アイテム名    入手回数
アラグ銀貨×3 44
アラグ銀貨×4 56


4 感想
試行回数が100回と少ないため、正確な数字を出すことはできませんが、
だいたいの傾向は分かると思います。

8割方は、「クァールの肉」等の一般的な素材が手に入るようです。
15%~20%程度の確率で、「タフタ織物」等の探索依頼限定アイテムが手に入るようです。
数%の確率で、「ソーリアンの粗皮」等の神話素材が手に入るようです。

さすがに、神話素材はかなり低確率に設定してあるようですね。


5 御挨拶
ギャザクラ生活にアクセスして下さり、まことにありがとうございます。
季節の移り変わりは早いもので、夏空がひときわまぶしく感じられる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日はパッチ2.3が公開されます。ギャザクラ関係のコンテンツも追加が予定されています。
このブログのページにできる情報も追加されるはずなので、
ブログの更新を一時再開したいと思っております。

ブログ更新の予定は、パッチ2.35も踏まえて、
パッチ後2週間程度と8上旬から1~2週間程度を目標に更新したいと思っております。
一時的な更新となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 楽しみに&とっても頼りにしております、がんばってくださいー!

    返信削除
    返信
    1. >fnatta hatta様
      fnatta hatta様、応援ありがとうございます。
      少しでもお役に立てるように頑張ります!

      削除