2014年8月15日金曜日

アーティザン主道具を飛ばしてスプラ装備は取れるか?(クラフター編)

1 アーティザン主道具をスキップ
クラフターレベル50の主道具は、
クラスクエスト装備(IL55)→アーティザン装備(IL70)→スプラ装備(IL75)
の順に強化されていきます。

もっとも、アーティザン装備は、スプラ装備入手のための前提になっていません。
そのため、ステータスさえ満たせば入手することができそうです。

アーティザン主道具を飛ばしてスプラ装備は取れるのでしょうか。
(多くの人が取れるといっているので、いまさらではありますが、)考察したいと思います。

新生FF14「2.3」時点の情報をもとにしています。


2 装備と食事
以下の装備を用意しました。
副道具を除き、限界までマテリアを装着してあります。

主 クラスクエスト装備
副 ミリシア装備(名匠のマテリガ×3と巨匠のマテリガ×2を装着)
頭 クラス専用装備
胴 クラス専用装備
手 クラス専用装備
脚 クラス専用装備
足 クラス専用装備

帯 ドドレツールベルト
首 ローズゴールドチョーカー
耳 モスホーンイヤリング
腕 ミリシアリストレット
指 エーテライトリング


3 考察
(1) 必要な値
納品物製作にあたって、製作可能条件として、作業精度391と加工精度374が要求されます。
そのため、スプラ装備を手に入れるためには、この数字を満たす必要があります。

(2) 装備のみでは不足
上記装備を装備すると、作業精度380、加工精度366になります。
作業精度および加工精度ともに、必要な数字にとどいていません。
そのため、フリーカンパニーアクションと食事不足分を補う必要があります。

新生FF14「2.3」時点において、
作業精度と加工精度が同時に上昇する食事は、存在していません。
そのため、食事のみで必要な数字を達成することはできません。

カンパニーアクションは、作業精度や加工精度を+10することができます。
よって、作業精度上昇の食事と、加工精度上昇のカンパニーアクションを併用すれば、
目的の数字を達成することができます。

(3) 結論
マテリアがある程度装着された装備品、食事、カンパニーアクションがあれば、
アーティザン主道具がなくても、スプラ装備を手に入れることができそうです。

冷製ポポトスープHQは、作業精度を47上昇させます。
そのため、装備品の作業精度は余裕があります。
一方、加工精度は、あまり余裕がないので、マテリア装着を頑張る必要があります。


4 追記(2.35)
新生FF14「2.35」において、新しい手装備である「エカトルスミスグローブ」が実装されました。
「エカトルスミスグローブ」、「アーティザン・アンダーリムグラス」、「新式アクセサリ」を使うと
理論上はカンパニーアクションなしでも、アーティザン主道具をスキップ可能になりました。


※2014/09/21更新
追記を記載。

0 件のコメント:

コメントを投稿