2014年10月27日月曜日

明日は新生FF14「2.4」!

1 御挨拶
ギャザクラ生活にアクセスして下さり、まことにありがとうございます。
日毎に秋も深まり、朝夕は冷え込むようになりましたが、
皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

いよいよパッチ2.4ですね。
パッチ2.4では、ギャザクラの新しい装備品も追加されるので、大変楽しみにしております。
パッチ2.4にあわせて、ブログの更新も一時的に再開したいと思っております。

ブログの更新期間は、パッチ2.45も踏まえて、パッチ2.4後1週間程度を予定しています。
できれば、パッチ2.45付近で、もう1週間程度更新をする予定です。
一時的な更新になりますが、よろしくご愛顧のほどお願いいたします。


2 新しいギャザクラ向け装備品と思われる装備品
パッチノートから判断できる新しいギャザクラ向け装備品は以下の通りです。
禁断上限等のステータスは、パッチ後調べてまとめたいと思っております。

・クラフター装備
アイテム名           アLv
アーティザン副器70
アーティザンミトン60
アーティザンキュロット60
アーティザンサンダル60

・ギャザラー装備
アイテム名                 アLv
ガーロンド・フィッシングロッド(漁道具)80
フォリジャー副器70
フォリジャーベスト60
フォリジャーリストガード60
フォリジャースロップ60
フォリジャーシューズ60

・製作可能クラス
アイテム名                       製作可能クラス
ガーロンド・フィッシングロッド(漁道具)
アーティザンクローハンマー(木工道具)鍛冶師
アーティザンファイル(鍛冶道具)鍛冶師
アーティザンプライヤー(甲冑道具)鍛冶師
アーティザングラインディングホイール(彫金道具)木工師
アーティザンアウル(革細工道具)鍛冶師
アーティザンスピニングホイール(裁縫道具)木工師
アーティザンモーター(錬金道具)鍛冶師
アーティザンクリナリーナイフ(調理道具)鍛冶師
フォリジャーモール(採掘道具)鍛冶師
フォリジャーサイズ(園芸道具)鍛冶師
フォリジャーベスト裁縫師
アーティザンミトン革細工師
フォリジャーリストガード革細工師
アーティザンキュロット裁縫師
フォリジャースロップ裁縫師
アーティザンサンダル木工師
フォリジャーシューズ革細工師
①ヌシ釣りアチーブ報酬


3 感想
(1)エカトル・ハードパテ
新しいギャザクラ装備を製作するためには、「エカトル・ハードパテ」が素材として必要です。
新しいギャザクラ装備を揃えようとした場合、多数の「エカトル・ハードパテ」が必要になります。

新しいギャザクラ装備のコンプリートまでの日数は、
「エカトル・ハードパテ」にEX(トレード不可)が付与されているか否か、
によって大きく左右されそうです。

もし、「エカトル・ハードパテ」EXの入手方法がイクサルデイリークエストに限られていた場合、
デイリークエストの仕様上、一日に入手できる「エカトル・ハードパテ」の入手量が制限されます。
つまり、一日にどれだけプレイしようと、最短で必要数を入手できる日数は固定されます。 

一方、「エカトル・ハードパテ」にEXが付与されていないのであれば、排出量が制限されていても、
「エカトル・ハードパテ」が不要な人から、「エカトル・ハードパテ」を購入すれば良いので、
プレイスタイルしだいでは、早い段階でコンプリートできると思います。

【追記】「エカトル・ハードパテ」はトレード可能でした。

(2)高級シルバーブロケード
パッチ2.4で、「高級シルバーブロケード」や「濃厚トマトケチャップ」等がHQ製作可能になります。
使い道が納品しかないアイテムだったことから、今回も納品アイテムと考えられ、
新たな秘伝書の入手に使用するという可能性が高いといえます。

この「高級シルバーブロケード」等のアイテムは、HQ品を製作するのがかなり大変です。
必要工数801
耐久80
品質8964
と高い数字を要求される上に、「工匠のデミマテリダ」にHQ品が存在していないため、
初期品質のブーストも限られるという難易度になっています。

新生FF14「2.38」時点における私のステータスを基にして考えてみましたが、
現実的に狙えそうなHQ率は20%前半になりました。 
「リクレイム」による素材復活が90%なので、これ以上を狙っていくのは難しいのではないでしょうか。

もし、仮に新しい秘伝書入手に「高級シルバーブロケード」等のHQ品の納品が必要だとしたら、
秘伝書コンプリートには、結構な数の「工匠のデミマテリダ」が必要になりそうです。

なお、元にしたステータスは以下の通りです。
作業精度422+10(FCアクション)
加工精度390+10(FCアクション)
CP352+43(食事)
「工匠のデミマテリダ」以外をHQ品にして初期品質1494

試行錯誤にあたってはNIKE様の
http://ff14.nikeya.jp.net/crafter
を使わせていただきました。ありがとうございました。


※2014/10/28更新
追記を追記。

2 件のコメント:

  1. 2.4でいくつかの装備のステータスに変更が加えられているようです。
    装備は一切変えていないのに、パッチ前比べてGPが2P上がっていました。
    確認したところ、どうやらミリシアブレスレットの素のGPが43から45へ上昇していますね。

    また、採掘師のディガー装備の胴・腕は素でGP+3、マテリア+1で合計4だったものが
    素で+4に変わっているようです。
    苦労して禁断装着したマテリアが+0に…。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      パッチノートに書かれていないことからすると、不具合なんでしょうか。

      事前情報や事後情報なしで、装備品の性能を変更されると、ユーザーとしてはあまり良い気分ではないですね。

      削除