2014年11月4日火曜日

アラガンキメラレザーの入手先

1 アラガンキメラレザーを求めて!
新生FF14「2.4」において、邂逅編1,2,4,5の宝箱に新たな素材が追加されました。
追加された素材は、以下の3種類になります。
「アラガンウーツナゲット」
「アラガンファイバー」
「アラガンキメラレザー」

これらの素材は、IL110の装備品(通称:新式3)を製作する際に必要になる場合があります。
この素材の中でも「アラガンキメラレザー」は、マーケットでも人気のアイテムであり、
現時点においては、高い値段がつけられています。

では、ドロップ率等はどのようになっているのでしょうか。
さっそく「邂逅編4」を選択し、コンテンツファインダーのキューをつんでみることにしました。

新生FF14「2.4」の情報を基にしています。


2 必ず1個ドロップ
「邂逅編4」を20週ほどしてみた結果、クリア時の宝箱から
「アラガンウーツナゲット」「アラガンファイバー」「アラガンキメラレザー」
の内から1種類が必ず1個出現することが分かりました。
HQ品は一度もみていないので、おそらく、NQ品のみだと思います。

もし、3種類とも出現率が一緒で、かつ、全員がNEEDすること、を前提とすると、
それぞれの素材を入手できる確率は24分の1になります。


3 分解による入手
「邂逅編」以外の入手先として、これらの素材はアイテム分解でも入手できるようです。
私は確認してませんが、「邂逅編」で入手できるアラガン装備を分解すると出現するようです。
確認したかったのですが、私が分解しても「山繭絹布」しか出現しませんでした。

出現する素材の種類は、アイテムごとに決定されていますが、
分解クラスによって、ある程度出現する素材は予想できます。
甲冑師→「アラガンウーツナゲット」や「アラガンキメラレザー」?等
彫金師→「プラチナインゴット」等
革細工師→「アラガンキメラレザー」等
裁縫師→「アラガンファイバー」等

アイテム分解は、NQ品だけではなくHQ品入手の可能性があります。

【追記】「アラガン・キャスターロープベルト」からアラガンファイバー×4の出現を確認しました。
「アラガン・ヒーラーチュニック」からアラクネベルベティーンの出現を確認しました。


5 その他の入手先
「希少なほりだしもの」として、
リテイナーが「アラガンキメラレザー」を持ってくる場合があるようです。


6 邂逅編4アラガン装備ドロップ
邂逅編4でドロップするアラガン装備と分解クラスの関係をまとめました。

邂逅編1,2,5層でもアラガン装備はドロップしますが、
邂逅編4は、だいたい4分から6分くらいで終わることを考えると、
効率は邂逅編4層が圧倒的でしょう。

なお、まだ忍者は育てていないので、
忍者がNEEDできるアクセサリに関しては間違っているかもしれません。


・4層出現アイテムとクラス
アイテム名               NEED         分解クラス   備考  
アラガンスレイヤーバイザー竜騎士甲冑師
アラガンレンジャーキュイラス吟遊詩人甲冑師
アラガンストライカータセットモンク・忍者甲冑師
アラガン・ヒーラーロープベルト白魔道士・学者裁縫師
アラガンキャスターブリーチ黒魔道士・召喚士裁縫師
アラガンストライカーソルレットモンク・忍者甲冑師
アラガンストライカーチョーカーモンク彫金師
アラガンディフェンダーブレスレット戦士・ナイト彫金師
アラガンヒーラーリング白魔道士・学者彫金師
アラガンストライカーバイザーモンク・忍者甲冑師
アラガンヒーラーチュニック白魔道士・学者裁縫師
ヘヴィアラガンガントレットナイト・戦士甲冑師
アラガン・キャスターロープベルト黒魔道士・召喚士裁縫師
アラガンレンジャーソルレット吟遊詩人甲冑師
アラガンレンジャーチョーカー吟遊詩人・忍者彫金師
アラガンキャスターイヤリング黒魔道士・召喚士彫金師
アラガンヒーラーブレスレット白魔道士・学者彫金師
アラガンスレイヤーリング竜騎士彫金師




7 分解結果メモ(随時更新)
(1)個人で確認した情報
アラガン・ヒーラーロープベルト
→山繭絹布

アラガン・キャスターロープベルト
→アラガンファイバー×4

アラガンヒーラーチュニック
→山繭絹布
→アラガンファイバー×2
→アラクネベルベティーン

(2)情報提供でいただいた情報(随時更新)
アラガンレンジャーキュイラス
→アラガンキメラレザー

アラガンバグナウ
→ウーツインゴット

アラガンセプター
→ウーツインゴット

アラガンケーン
→ウーツインゴット

アラガンヒーラーチュニック
→アラガンファイバー×6


※2014/11/5更新
アラガンストライカータセットの分解クラスが修正される可能性があることを追記。
コメントに基づき、甲冑でもレザーがでることを追記。
アラガン・キャスターロープベルトの分解を追記。
※2014/11/06更新
リテイナーを追記。情報提供ありがとうございました。
アラガンヒーラーチュニックの分解を追記。
※2014/11/07更新
アラガンストライカータセットの分解クラスが変更されたので修正。
※2014/11/11更新
情報提供でいただいた情報(随時更新)を追記。

10 件のコメント:

  1. アラガンレンジャーキュイラスは甲冑ですがNQキメラレザーが5枚出ました。
    1回しかやっていないので他の素材が出る可能性もあるかもしれません。
    4層ではありませんが、アラガンバグナウからNQウーツインゴット(ナゲットじゃない)も出ました。

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報提供ありがとうございます。
      分解の仕様上、個人で情報を集めるのが困難であるため、情報提供助かります。

      コメントをいただいてから確認したのですが、甲冑師の製作レシピには、革素材が入っているものが多いです。そうすると、大半の甲冑師が分解できるアラガン装備品の分解テーブルに、キメラレザーがはいっていてもおかしくはないですね。

      削除
  2. アラガンセプターからウーツインゴットNQ出ました。
    武器からは出やすいのかも?

    返信削除
    返信
    1. 分解の情報提供ありがとうございます。
      武器の方がでやすい、となるとあげている分解クラスとジョブによっては、気分転換で5層に行くのも良いのかもしれませんね。
      今日の夜にでも、他の階の分解クラスとNEED職の関係についてまとめてみますね。

      削除
  3. 希少なほりだしものとして、リテイナーがアラガンキメラレザーNQを拾ってきました

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!優秀なリテイナーをお持ちのようですね。
      情報を反映させていただきます。
      情報提供ありがとうございました。

      削除
  4. アラガンケーンからウーツインゴットNQが出ました。既出であれば重複すみません。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      複数の方から同じ情報をいただければ、その分信頼性が高いといえますから、重複でも全然かまいません。お気遣い感謝いたします。

      削除
  5. アラガンヒーラーチュニックからアラガンファイバー×6確認しました。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      6個も出現するとは、運が強いですね。
      おめでとうございます!

      削除