2014年12月10日水曜日

年代物の指輪も100回分解してみた

1 年代物の指輪も分解してみた
「年代物の法衣」に続いて、「年代物の指輪」も分解してみました。
「年代物の指輪」を分解するためには、彫金師の分解スキルが必要です。

いただいたコメントによると、
「年代物の指輪」からは、オールドファイアペブルが出現するようです。
では、出現率はどの程度なのでしょうか。とりあえず、100回分解してみることにしました。

新生FF14「2.45」時点の情報を基にしています。


2 「年代物の指輪」分解の結果
アイテム分解スキル100で実行しました。
分解成功率は100%です。
アイテム名            入手回数備考  
ブラスインゴット10
ブラスインゴットHQ2
シルバーインゴット15
シルバーインゴットHQ6
サンストーン15
サンストーンHQ3
ガーネット13
ガーネットHQ11
オールドファイアペブル15
オールドファイアペブルHQ4
白光のデミマテリラ6
合計100

なお、ウィンドクリスタル1~2個とファイアクリスタル1~2個が出現します。


3 感想
今回の結果では、オールドファイアペブルの出現率は19%でした。
今までの結果も踏まえると、今回実装された新アイテムの出現率は、20%弱のようです。
この20%弱という数字は、サンダル分解時の「工匠のデミマテリダ」の出現率と同様です。

伝聞ですが、今回実装されたレシピである「上質な○○」は、
ゾディアックウェポンのクエストの途中で使用するアイテムみたいですね。
★3秘伝書のレシピなので、パッチ2.45においては、結構作りやすくなっているアイテムです。

ゾディアックを進めている方が、『分解が混ざっている』と嘆かれていたので、解説しておきますが、
「年代物の○○」の分解は、内部アイテムレベル55の分解なので、とても簡単です。
分解レベル1でも、数時間あれば、「オールド○○」を入手できるレベルの簡単さです。
ただし、スキルシーソーがあるので、全部自力で入手するなら、サブキャラが必要かもしれません。

そもそも、「オールド○○」は競売で取引可能なので、マーケットで買ってしまえば、
分解にタッチすることなく手に入れることができます。
「上質な○○」もマーケットで購入することが可能です。

出始めは高いですが、このゲームは価格競争が激しいので、
数日後にはお求めやすい値段に落ち着いていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿