2014年12月11日木曜日

エーテルラウス入れ食い!

「エーテルラウス」は、モードゥナ「銀泪湖北岸」のヌシです。
高レベルになった漁師が、ヌシ釣りをすることにより、入手することができます。
トレード可能なアイテムなので、マーケットで取引することもできます。

さて、この「エーテルラウス」ですが、こっそり確率に修正が入り、
釣るのが容易になっていると、巷で噂になっているようです。
そこで、噂が本当かどうか、「銀泪湖北岸」に確認してきました。

 「エーテルラウス」は、天候条件「妖霧」時間条件「03:00~12:59」
餌「グロウワーム」で釣ることができます。
ちょうど、ET8:00から「妖霧」になったので、「グロウワーム」を投げ込んでみました。

すると、どうでしょう。なんと1投目から、強震の強い引きがきました!
フッキングして、釣れた魚を確認してみると、みごと「エーテルラウス」を釣ることができました。
その後も、入れ食い状態で、「エーテルラウス」を釣ることができました。

結局、ET8:00~12:59のET5時間の間に、合計8匹も釣ることができました。
ET1時間の間に1匹以上も釣れている計算になります。
なお、1回バラシていますので、アタリは9回あったことになります。

私が「エーテルラウス」を釣ったのは、新生FF14「2.3」の時です。
時間の経過とともに記憶が薄れて、はっきりとは覚えていないのですが、
さすがに、「エーテルラウス」は、ここまで釣りやすいヌシではなかったと思います。

マスクされている数字なので、断定はできませんが、
パッチノートに「エーテルラウス」に関する修正の記載はなかったものの、
おそらく、確率が変更されているのと判断してもいいと思います。

「エーテルラウス」は、「上質な定着剤」の素材です。
「上質な定着剤」HQは、ゾディアックウェポンストーリーで納品するアイテムらしいので、
「上質な定着剤」を製作しやすいように、確率を変更したのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿