2014年12月12日金曜日

年代物の酒瓶・年代物の薬瓶・年代物の長槍・年代物の乳棒・年代物の乳鉢を分解してみた

1 他の「年代物の○○」も分解してみた
「年代物の法衣」に続いて、「年代物の酒瓶」も分解してみました。
「年代物の酒瓶」を分解するためには、調理師の分解スキルが必要です。
「年代物の酒瓶」を100回分解してみました。

加えて、サブキャラの分解スキルを上昇させて、他の「年代物の○○」も分解してみました。
「年代物の指輪」「年代物の法衣」「年代物の魔道書」は既にブログでページにしたので、
「年代物の薬瓶」「年代物の長槍」「年代物の乳棒」「年代物の乳鉢」を分解しました。

いったい何のアイテムが出現するのでしょうか。

新生FF14「2.45」時点の情報を基にしています。


2 「年代物の酒瓶」分解の結果
アイテム分解スキル88で実行しました。
分解成功率は100%です。
アイテム名            入手回数備考  
バルサミコビネガー21
バルサミコビネガーHQ4
クッキングワイン15
クッキングワインHQ4
高級クッキングワイン30
高級クッキングワインHQ0
秘蔵クッキングワイン16
秘蔵クッキングワインHQ3
白光のデミマテリラ7
合計100

なお、ウォータークリスタル1~2個が出現します。


3 「年代物の薬瓶」「年代物の長槍」「年代物の乳棒」「年代物の乳鉢」分解
分解成功率が100%ではない関係で、入手回数の記録については割愛しました。
十分な回数試したので、おそらくないとは思いますが、
たまたま出現していないアイテムが存在しているかもしれません。

・年代物の長槍
出現するアイテム名            備考
アッシュ材
アッシュ材HQ
エルム材
エルム材HQ
アイアンインゴット
アイアンインゴットHQ
スチールインゴット
スチールインゴットHQ
オールドスピアシャフト
オールドスピアシャフトHQ
白光のデミマテリラ

・年代物の乳棒
出現するアイテム名            備考
アイアンインゴット
アイアンインゴットHQ
スチールインゴット
スチールインゴットHQ
オールドペストルヘッド
オールドペストルヘッドHQ
白光のデミマテリラ

・年代物の乳鉢
出現するアイテム名            備考
アイアンインゴット
アイアンインゴットHQ
スチールインゴット
スチールインゴットHQ
オールドモーターパーツ
オールドモーターパーツHQ
白光のデミマテリラ

・年代物の薬瓶
出現するアイテム名            備考
重曹
重曹HQ
硫黄
硫黄HQ
硫酸
硫酸HQ
ドライエーテル
ドライエーテルHQ
白光のデミマテリラ


4 出現するクリスタルについて
年代物の○○を分解した際に出現するクリスタルは以下の通りです。
各種類ごとに、1個か2個出現します。

・年代物の○○で出現するクリスタル
アイテム名            クリスタル1       クリスタル2        
年代物の長槍(木工師)ウィンドクリスタルアイスクリスタル
年代物の乳棒(鍛冶師)ファイアクリスタルアースクリスタル
年代物の乳鉢(甲冑師)アイスクリスタルアースクリスタル
年代物の指輪(彫金師)ウィンドクリスタルファイアクリスタル
年代物の魔道書(革細工師)アースクリスタルウィンドクリスタル
年代物の法衣(裁縫師)ライトニングクリスタルウィンドクリスタル
年代物の薬瓶(錬金術師)ウォータークリスタルライトニングクリスタル
年代物の酒瓶(調理師)ウォータークリスタル-


5 感想
「秘蔵クッキングワイン」は、100回中19回出現しました。
先日ページにした、他の「年代物の○○」と、ほぼ同じくらいの確率で出現しています。

いわゆる哲学素材である「高級クッキングワイン」も出現しました。
既に安い「高級クッキングワイン」が、ますます安く流通するようになりそうです。
HQ品が出現していないことから、「高級クッキングワイン」のHQ品は実装されていないようです。

「年代物の酒瓶」だけ、出現するクリスタルの種類が1種類だけです。
傾向からすると、「ファイアクリスタル」も出現しても良いと思うのですが、
開発の都合上、なにか理由があったのでしょうか。

「年代物の○○」は、内部アイテムレベル55のアイテムなので、
分解し続けることにより、「分解スキル」を85まで上昇させることができます。
ただし、「分解スキル」80前後から、ほとんど上昇しなくなります。

サーバーの物価にもよりますが、
「年代物の○○」は3000ギルするので、同じIL55の製作品と比較して若干高くなると思います。
ですが、必ず3000ギルで購入でき、しかもスタックできるというメリットがあります。
サーバーの物価や分解クラスによっては、スキルあげの選択肢になるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿