2014年12月17日水曜日

分かりやすい新生FF14「2.4」+「2.45」の漁師

新生FF14「2.4」+「2.45」で追加された漁師に関するコンテンツ等は、
以下の通りになります。

①新たな釣り場が2か所追加

②新たなヌシが追加。加えてオオヌシが追加

③クエスト「爆釣エオルゼア」が追加

④フォリジャー防具が追加 。新たな主道具が追加

⑤アチーブメントが追加


■補足■
①新たな釣り場が2か所追加
東ラノシアに、新たな釣り場が2か所追加されました。
新たな釣り場は、東ラノシア洋上に浮かぶ船の上です。
コスタ・デル・ソルにいるNPC(33,29)に話しかけることで、船の上に移動することができます。

釣り場の名前は、「ロータノ海沖合:船首」と「ロータノ海沖合:船尾」です。


②新たなヌシが追加。加えてオオヌシが追加
まだヌシが実装されていなかった釣り場に、新たなヌシが追加されました。
今回の実装により、全ての釣り場にヌシが実装されたことになります。
ただし、厳密には、「ロータノ海沖合:船尾」は「オオヌシ」のみで「ヌシ」はいません。

今回実装されたヌシには、新生FF14「2.3」までの条件とは異なる条件を持つヌシがいます。
新しいタイプの条件は、「連続する天候を出現条件」と「釣り場での釣果を出現条件」です。

「連続する天候を出現条件」とは、
いままでの「天候」条件に、1個前の「天候」が加わった感じです。
このタイプのヌシは、現時点の天候条件をクリアしたうえで、
かつ、1個前の天候条件をクリアしていないと、出現していないので釣ることができません。

「釣り場での釣果を出現条件」とは、特定の魚を一定数釣ることで、
「漁師の直観」という名のBuffが付与されるので、
Buffが付与されている間のみ、特定の魚を釣ることができるという仕組みです。

今回実装されたヌシの中では、
血紅龍、ヴァンパイアウィップ、ウーツナイフ・ゼニスあたりが難易度が高いようです。

新生FF14「2.4」において、「オオヌシ」が実装されました。
全体的に「オオヌシ」は、「ヌシ」より難易度が難しくなっています。
「オオヌシ」の中では、 ショニサウルス、ヘリコプリオン、クノ・ザ・キラーあたりを釣るのに
苦戦することになるでしょう。


③クエスト「爆釣エオルゼア」が追加
漁師向けのクエストとして、「爆釣エオルゼア」が実装されました。
クリアするために、6種類のオオヌシが必要になるという非常に難易度の高いクエストです。
オオヌシはEXが付与されているので、自力で釣る必要があります。


④フォリジャー防具が追加 。新たな主道具が追加
新生FF14「2.4」において、主道具・胴・手・脚・足に、
漁師向けの新しい装備品が実装されました。
主道具以外は、クラフターの製作品なので、自作するか競売で入手することになります。

実装された装備品を「2.3」時点の装備品と比較した場合以下の通りになります。
・2.3と2.4の装備比較(限界までマテリア装着)
2.3装備         2.4装備                              獲得識質
スプラ装備ガーロンド・フィッシングロッド126
クラス専用装備胴HQフォリジャーベストHQ73
クラス専用装備手HQフォリジャーリストガードHQ60
クラス専用装備脚HQフォリジャースロップHQ30
クラス専用装備足HQフォリジャーシューズHQ03

合計
2812


⑤アチーブメントが追加
「太公望への道:ランク10」が実装されました。
達成すると、新しい主道具である「ガーロンド・フィッシングロッド」を手に入れることができます。

「爆釣エオルゼア」をクリアした場合に
新しい称号付アチーブメントである「ネプトを釣り上げし者」を達成できます。

オオヌシを釣るための必要獲得力からすると、
「太公望への道:ランク10」→「ネプトを釣り上げし者」
の順に挑戦することが、一般的になると思います。


⑥その他雑記
「ヘヴィメタルジグ」の製作レベルが、レベル37 → レベル40 に変更されました。

さんざんネタにされてきた「アサシンベタ」が、ついにミニオン化しました。
名前は「アサシンフライ」です。
「ニンジャベタ」を分解すると、稀に入手することができます。

漁師のリテイナーは、探索依頼G15で「ファットキャット」を持って帰ってくる可能性があります。
「ファットキャット」は、現時点においても競売で高値をつけているミニオンです。
【追記】G14でも「ファットキャット」を持ってくるそうです。

新生FF14「2.45」で、製作品の素材として、
「エーテルラウス」や「ワーム・オブ・ニーム」を使用するレシピが追加されました。
漁師のみでも、若干金策がしやすくなったと思います。


※2014/12/20更新
ファットキャットについて追記。コメントありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいてます。

    さて、ミニオン「ファットキャット」についてですが、
    G14探索でも2回、入手いたしましたので報告いたします。
    参考にしていただけましたら光栄です。

    返信削除
    返信
    1. >Civico Honda様
      貴重な情報提供ありがとうございます。
      実は、G14で「ファットキャット」を確認するために、途中から漁師のリテイナーを1人G14に派遣していました。しかし、G14で「ファットキャット」をなかなか確認できない、という状況が続いていました。G15では、「ファットキャット」を確認できたのですが。
      そんな中での情報提供だったので、とても助かります。

      削除