2014年12月21日日曜日

分かりやすい新生FF14「2.4」+「2.45」の採掘師・園芸師

新生FF14「2.4」+「2.45」で追加・変更された採掘師・園芸師に関するコンテンツ等は、
以下の通りになります。

①未知の採集場所が追加

②フォリジャー副道具及びフォリジャー防具が追加

③一部未知の要求獲得力が緩和


■補足■
①未知の採集場所が追加
「未知の採集場所」が合計4か所追加されました。
白金鉱とエボニー原木は、加工したのちに、主に★4レシピで使用します。
パミスストーンとサイプレス原木は、一部の「上質な○○」制作時に使用します。

2.4および2.45で追加された「未知の採集場所」のリーチゲージは、
少なくとも、獲得力450以上あれば1回で消すことができます。
「キングスイールドⅡ」を使用するのであれば、獲得力が450あると、効率がよくなるでしょう。


②フォリジャー副道具及びフォリジャー防具が追加
今回実装されたフォリジャー装備は、クラフター製作品になります。
競売で購入するか、自作する必要があります。
制作可能なクラスについては以下の通りです。

・フォリジャー装備の制作可能クラス
アイテム名            製作可能クラス
フォリジャーモール(採掘道具)鍛冶師
フォリジャーサイズ(園芸道具)鍛冶師
フォリジャーベスト裁縫師
フォリジャーリストガード革細工師
フォリジャースロップ裁縫師
フォリジャーシューズ革細工師


③一部未知の要求獲得力が緩和
「黒衣香木」と「霊性岩」を採集するために必要な獲得力が緩和されました。
また、各種ソイルG3を採集するために必要な獲得力も、同時に緩和されました。
具体的には、獲得力353で採集できるように変更されました。(以前は370)

「黒衣香木」HQと「霊性岩」HQは、フォリジャー主道具・頭を手に入れるために必要です。
この緩和で、フォリジャー主道具・頭が取りやすくなったといえます。

もっとも、今回新しい装備が実装された関係で、
強霊性岩(高級黒衣香木)の採集に必要な獲得力408は達成しやすくなっています。
そのため、フォリジャー主道具をスキップして、スプラ装備を目指すほうが得策かもしれません。


④その他雑記
リテイナーベンチャーG15において、リテイナーが、
新生FF14「2.2」で追加された未知の採集場所採集物を、持ち帰ってくるようになりました。
「ザナラーンソイルG3」を持って帰ってくることもあるので、
お古になった装備品はリテイナーに装備させてあげると、いいかもしれません。

新生FF14「2.45」で、アーティザン主道具・頭の交換レートが一部変更になりました。
そのため、納品アイテムの素材となる採集物は、競売価格がパッチ前と比べて変動してます。
「ゼーメルトマト」に群がっていたのが懐かしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿