2014年12月21日日曜日

分かりやすい新生FF14「2.4」+「2.45」のクラフター

新生FF14「2.4」+「2.45」で追加されたクラフターに関するコンテンツ等は、
以下の通りになります。

①新たなレシピが追加

②副道具・手・脚・足に、クラフター向けの装備品(アーティザン)が追加

③秘伝書:第2巻が追加

④アーティザン装備の入手が緩和

⑤アイテム分解スキルをリセットするアイテムが追加


■補足■
①新たなレシピが追加
すべてのクラフターに、新たなレシピが追加されました。
実装されたレシピの中には、レシピレベルが★★★★の高難易度なレシピも存在しています。
さしずめ、★★★★HQ製作が2.4時点のクラフターエンドコンテンツ、といったところでしょうか。

★★★★のレシピを製作するには、作業精度451と加工精度407が必須になります。
この数字は、ミリシア副道具でも、ぎりぎり達成できなくはないですが、
アーティザン副道具を用意することを考えたほうがいいでしょう。


②副道具・手・脚・足に、クラフター向けの装備品が追加
より高性能なクラフター向け装備品が追加されました。
製作可能クラスは、以下の通りです。

・アーティザン装備製作可能クラス
アイテム名                       製作可能クラス
アーティザンクローハンマー(木工道具)鍛冶師
アーティザンファイル(鍛冶道具)鍛冶師
アーティザンプライヤー(甲冑道具)鍛冶師
アーティザングラインディングホイール(彫金道具)木工師
アーティザンアウル(革細工道具)鍛冶師
アーティザンスピニングホイール(裁縫道具)木工師
アーティザンモーター(錬金道具)鍛冶師
アーティザンクリナリーナイフ(調理道具)鍛冶師
アーティザンミトン革細工師
アーティザンキュロット裁縫師
アーティザンサンダル木工師

副道具は、レシピレベル★3です。
アーティザン防具は、レシピレベル★4になります。
アーティザン防具製作には、秘伝書:第2巻が必要になります。

アーティザン副道具は、マテリア装着限界値が高いので、
より高レベルなクラフターを目指す方は、HQ品を用意しておきたいところです。
一方アーティザン防具は、マテリア装着限界値が高くないので、NQ品でも十分活用できます。

ただし、初期品質が少ししかブーストできない関係で、
アーティザン副道具は、レシピレベル★3であるものの、若干HQが製作しにくくなっています。
素材代が高いので、NQになるリスクを踏まえた上で製作を開始する必要があります。


③秘伝書:第2巻が追加
新たな秘伝書である「秘伝書:第2巻」が実装されました。
クラフターの種類ごとに1つづ実装されたので、全部で8種類実装されたことになります。

納品アイテムの品質上限値は約9000と、かなり高い値に設定されています。
そのため、適当に製作を行うとNQ品を量産することになります。
事前にしっかりスキル回しを考えてから挑戦するのが良いと思います。

スプラ装備をまだ入手していない方は、
スプラ装備を入手もかねて挑戦すると、できてしまったNQ品に使い道が生まれます。
★3の製作開始条件は、アーティザン副道具があれば、容易に満たすことができるでしょう。


④アーティザン装備の入手が緩和
新生FF14「2.45」において、アーティザン主道具及びアーティザン頭の入手がしやすくなりました。
このことにより、「工神のデミマテリア」の入手が従来よりは容易になりました。
具体的には、以下の通り緩和されました。

・アーティザン緩和
希望装備  必要アイテム             必要数緩和
木工道具スプルース合板HQ 50→8
鍛冶道具ダークスチールフックHQ 50→10
甲冑道具ダークスチールワイヤーHQ 50→10
彫金道具ローズゴールドギアHQ 50→10
革細工道具ヒッポグリフストラップHQ 50→10
裁縫道具シルバーブロケードHQ 50→8
錬金術道具塩酸HQ50→20
調理師道具トマトケチャップHQ 50→20
頭装備スプルース合板HQ 10→4
頭装備ダークスチールフックHQ10→5
頭装備ダークスチールワイヤーHQ 10→5
頭装備ローズゴールドギアHQ 10→5
頭装備ヒッポグリフストラップHQ 10→5
頭装備シルバーブロケードHQ10→4
頭装備塩酸HQ緩和なし
頭装備トマトケチャップHQ 緩和なし


⑤アイテム分解スキルをリセットするアイテムが追加
○○入門書(ex:木工入門書)というアイテムが実装されました。
アイテム分解スキルをリセットするためのアイテムです。
製作するには、錬金術師の秘伝書:2巻が必要になります。

このアイテムは取引可能なため、マーケットで購入することも可能です。
もっとも、入門書を製作する場合、素材に「ゼルファトル天然水」を使用するので、
市場ではそれなりの価格になっています。


⑥その他雑記
・ブライズメイドサンダル
ウルダハ:ナル回廊(9,9)にいるNPC「織物店 リアーヌ」が、新たなアイテムを販売し始めました。
このNPCが販売する「ブライズメイドサンダル」等を分解すると、
「工匠のデミマテリダ」が出現することがあります。

「ブライズメイドサンダル」を分解した場合、以下のアイテムが出現する可能性があります。
スプルース材(HQ)
ヒッポグリフソフトレザー(HQ)
工匠のデミマテリダ
白光のデミマテリダ
 
「ベストマンゲイター」を分解した場合、以下のアイテムが出現する可能性があります。
羅紗(HQ)
ヒッポグリフソフトレザー(HQ)
工匠のデミマテリダ
白光のデミマテリダ 

・アラガン装備分解
分解できるアイテムが増えました。
新たに分解できるように変更されたアイテムのうち、注目すべきアイテムはアラガン装備でしょう。
アラガン装備を分解すると、新式3の素材(の素材)となるアイテムが出現する可能性があります。

新式装備3が高額で取引されていたこともあり、
実装当初は、邂逅編4層に一攫千金を求めた人が集まりました。

・年代物の○○
シルバーバザーのよろず屋に、新しいアイテムが追加されました。
「年代物の○○」というアイテムで、現状だと、分解のためにだけ存在しているアイテムです。
これを分解すれば、「上質な○○」を製作するための素材を、入手できる可能性があります。

・エカトル・ハードパテ
「イクサル族のよろず屋」が交換してくれるアイテムが追加されました。
「エカトル・ハードパテ」と「ゼルファトル天然水」です。
交換には「イクサル樫木貨」が必要になります。

「エカトル・ハードパテ」は、アーティザン装備の素材になるため、
いまのところ、それなりの価格で取引されています。
「ゼルファトル天然水」は、「2.45」において、レートが8→4に緩和されました。

・アーティザン装備のRARE廃止
アーティザン主道具とアーティザン頭のRARE属性が撤廃されました。
RAREが廃止されたことにより、連続して分解することが楽になりました。

・ハウス内に設置できる料理
調度品として設置できる料理が追加されました。
この調度品は、設置した料理を調べると10回まで食事をとることができるという、
いままでにないタイプの調度品です。

・ベーコンスープ
「分解スキル+」の効果を持つ調理品が追加されました。
高レベルのアイテムを分解する場合は、「分解スキル+1」で分解成功率が2.5%上昇します。


■今年もいよいよ終わりです
このページをもって「2.45」における、新しいページの投稿は終了します。
今回もアクセスと応援ありがとうございました。
ページを書くモチベーションを維持できるのは、応援してくださる皆様のおかげです。

去年の8月からスタートしたパッチ2.0シリーズも、残すところパッチ2.5で最後となりました。
2.5は、前半・後半があるようなので、少なくとも残り2回は大きな追加がありそうです。
本日の第19回プロデューサーレターライブで何か発表があるのでしょうか。

今年もいよいよ終わりですね。皆様、どうぞよいお年を!

2 件のコメント: