2015年1月21日水曜日

探索依頼G16の結果

1 探索依頼G16
新生FF14「2.5」において、探索依頼にG16が追加されました。
G16に出発するためには、戦闘職はIL100、採掘師・園芸師は獲得力420、
漁師は獲得力345が必要です。

要求値を達成することができているリテイナー達を、探索依頼G16に派遣してみました。
いったい何を持って帰ってくるのでしょうか?

新生FF14「2.5」時点の情報を基にしています。


2 探索依頼G16の結果 
戦闘職2人、採掘師2人、園芸師2人、漁師2人の探索結果は以下の通りです。

・平地
カシミヤフリース
トーニーラテックス

・山岳
自然金HQ
ルビー原石HQ

・森林
ゼーメルトマトHQ×3
ラノシアリーキHQ

・水辺
オオナマズHQ
煌魚HQ

アラグ銀貨は4枚か5枚でした。


3 感想
(1)探索結果について
探索依頼G16は、探索依頼G15と似たようなテーブルになっているようです。
今回の結果は、探索依頼G15で入手したことがあるアイテムになっています。

もっとも、カシミヤフリースや煌魚はG15で確認したことのないアイテムなので、
G15と比較して、若干持ち帰ってくるアイテムが変更がされているようです。
また、アラグ銀貨が最大で5枚手に入る点も、G15と異なっています。


(2)採掘師・園芸師のリテイナー装備について
採掘師・園芸師のリテイナーは、PCのお下がりでは要求値を達成できていなかったので、
採掘師・園芸師のリテイナーのために、フォリジャー副道具HQを用意しました。
採掘師・園芸師は、戦闘職や漁師と比べると、若干達成しにくい数字になっています。

リテイナー用に、スプラ主道具、フォリジャー副道具、フォリジャー防具の全てがない場合は、
獲得力420を達成することは、難しくなります。
もちろん達成できないわけではありません。

計算が間違っていなければ、
フォリジャー主道具、ミリシア副道具、クラス専用防具、新式アクセサリを組み合わせた場合、
マテリア装着をかなり頑張れば、獲得力420以上に到達できるはずです。

G15でも十分であれば、無理に420以上にする必要はないかもしれませんね。


※2015/01/22更新
コメントに基づき誤植を修正。コメントありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. いつも検証おつかれさまです
    戦闘G16でカララント:パステルピンク持って帰ってきました!

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。そしておめでとうございます!
      まとめのページを作ったので、そちらに反映させていただきますね。

      削除
  2. おはようございます。

    > 新生FF14「2.4」時点の情報を基にしています。
    細かいのですが2.5時点ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      おっしゃるとおり誤りです。コメントに基づき修正させていただきます。

      削除