2013年7月1日月曜日

何故HQは確実に作れてしまったのか

1 はじめに
HQを確実に作る方法が何故成立していたのか考えてみました。
クラフターのCPの最大値は考慮しない、ざっくりとした計算です。


2 「ヘイスティタッチ」と「マスターズメンドⅡ」のみ

「ヘイスティタッチ」 耐久-10
「ヘイスティタッチ」 耐久-20
「ヘイスティタッチ」 耐久-30
「ヘイスティタッチ」 耐久-40
「ヘイスティタッチ」 耐久-50
「ヘイスティタッチ」 耐久-60
「マスターズメンドⅡ」 耐久±0 CP-150

この順番でアビリティを実効すれば、耐久を減らすことなく、品質を上昇できます。
もっとも、このアビリティだけだとCPは減る一方です。
CPを1ターンあたり21.43消費しています。


3 2に「インナークワイエット」と「リラックス」を加える

「インナークワイエット」 CP-18
「ヘイスティタッチ」x6
「マスターズメンドⅡ」 耐久±0 CP-168
「ヘイスティタッチ」x6
「マスターズメンドⅡ」 耐久±0 CP-318
「ヘイスティタッチ」x6
「マスターズメンドⅡ」 耐久±0 CP-468
「ヘイスティタッチ」x6
「リラックス」 CP-346(失敗が多いと122にならない場合もあります)
「マスターズメンドⅡ」 耐久±0 CP-496

「リラックス」を加えることで、CPが減りにくくなります。
減りにくくはなったものの、「リラックス」の回復だけではCPは+になりません。

この後もこのパターンでループさせると考えると、
30ターンでCPを496消費することが分かります。
1ターンでCPを16.53消費しています。


4 3に「コンファートゾーン」を加える
「コンファートゾーン」は、使用後10ターンかけてCPを42増加させるアビリティです。
「倹約」等を使わないので、単純に1ターンあたりCPが4.2回復します。
これを上記3に加えると、1ターンあたりの消費CPが12.33になります。


5 4に「秘訣」を加える
「秘訣」を使用すれば、1ターン経過します。
そのため「コンファートゾーン」の回復CPが上乗せされます。
ただし、「コンファートゾーン」が切れるタイミングで高品質になることがあるので、
それを考慮すると「秘訣」使用による平均CP回復は45+3.82になります。

「秘訣」は、高品質時のみ使用することができるという条件があります。
そのため「秘訣」によるCP回復の程度は、状態が高品質になる確率により決まります。

では、状態が高品質になる確率がどれだけあれば、CPが減少しなくなるのでしょうか。
上記4の1ターンあたりの消費CPから、上記「秘訣」の回復CPを除算すれば、約0.253になります。
よって、状態が高品質になる確率が25.3%以上あれば、
耐久とCPを減らすことなく品質を上げ続けることができることが分かります。


6 まとめ
以上から、状態が高品質になる確率が25.3%以上あれば、
理論上はCPや耐久を減らすことなく品質を上げ続けられることが分かりました。
最初のターンを除けば、状態が高品質になるのは3割くらいあったような気もします。
そのため、NQ素材からHQを確実に作れる方法が存在してしまったのでしょう。

なお、「リラックス」で回復できるCPには、キャップがあるみたいです。
そのため、きっちりキャップ毎の加工回数で「リラックス」を使用すれば、
もう少し状態が高品質になる確率が低くても、品質を上げ続けることができるはずです。

こうみてみると、「秘訣」の効果はひとつ抜けて大きいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿