2013年8月13日火曜日

地下霊殿タムタラの墓所 初心者向け攻略

1 はじめに
「地下霊殿タムタラの墓所」は、新生FF14で2番目に挑戦するダンジョンです。
「地下霊殿タムタラの墓所」では、一度に多数の敵と戦うシュチエーションがあるので、
アタッカー(DPS)が素早く敵を撃破し、敵の数を減らすことが大切です。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略ゆえご了承ください。

新生FF14「2.1」時点の情報を基にしています。


2 地下霊殿タムタラの墓所の目的
・邪教の宝珠の撃破4
・邪教の念球の入手
・封印結界の消滅
・絶対王ガルヴァンスの撃破


3 邪教の宝珠を破壊しながら進行
「地下霊殿タムタラの墓所」入場時のムービには、青色の光を放つ球が表示されています。
この4つの青色の光を放つ球を破壊することで、ボスと戦うことができます。

「地下霊殿タムタラの墓所」の攻略を開始したら、敵を倒しながら道なりに進みます。
ある程度進むと、「若木の祭壇」(「イクニ家の墓」の先)に到着します。
「ダガラブ・プーリスト」達を撃破して、1つ目の「邪教の宝珠」を破壊しましょう。

「若木の祭壇」から、ある程度先に進むと、「大木の祭壇」に到着します。
ここでも先ほどと同様「ダガラブ・プーリスト」達を撃破して、「邪教の宝珠」を破壊します。
これで、残りの「邪教の宝珠」は2つです。


4 古木の祭壇に入るために封印結界を消滅
「大木の祭壇」から敵を倒しつつ進むと、「古木の祭壇」に到着します。
「古木の祭壇」には、残りの2つの「邪教の宝珠」がありますが、
「封印結界」が張ってあるため、「古木の祭壇」に侵入することができません。

「封印結界」を消滅させるには、先に進み「邪教の念球」を入手する必要があります。
少し先に進んだ「メナ家の墓」という場所で、「邪教の念球」を発見することができます。

「邪教の念球」を入手するために、「メナグラウンズマン」達4体の敵を倒す必要があります。
4体の敵を倒すと、「邪教の念球を守るエーテル」が弱まり、「邪教の念球」を入手できます。

「邪教の念球」を入手したら、「古木の祭壇」に戻り、「封印結界」を消滅させます。
「封印結界」を消滅させたら、敵である「怨念のオクタベル」達を撃破します。
その後、2つの「邪教の宝珠」を破壊したら、いよいよボスとの対決です。


5 増援がでると無敵になる「絶対王ガルヴァンス」
「地下霊殿タムタラの墓所」のボスは、ソウルフレアの「絶対王ガルヴァンス」です。
「絶対王ガルヴァンス」は、遠距離に届く「ウォーター」、HPを吸収する「ドレインタッチ」、
強力な範囲攻撃「マインドブラスト」を使用して攻撃をしてきます。
「マインドブラスト」は、キャストタイムが長いので、範囲外に逃げて回避できます。

「絶対王ガルヴァンス」は、全部で3回増援を呼びます。
「絶対王の侍従」が出現している間は、無敵状態(INVULNERABLE)になりダメージが通りません。
「絶対王ガルヴァンス」はTANKに任せ、DPSで敵の増援を撃破しましょう。

1回目の増援は、「絶対王ガルヴァンス」のHPが80%程度になると出現します。
出現するのは、「絶対王の侍従」1匹だけです。

2回目の増援は、「絶対王ガルヴァンス」のHPが60%程度になると出現します。
「絶対王の侍従」を含め4体の敵増援が出現します。

3回目の増援は、「絶対王ガルヴァンス」のHPが30%程度になると出現します。
「絶対王の侍従」2体を含め、合計6体の敵増援が出現します。
増援で出現した敵のHPは多くないので、すばやく倒しましょう。

なお、オープンβ以降、「絶対王の侍従」からのビームが見えるようになり、
無敵状態であることが確認しやすくなりました。

「絶対王ガルヴァンス」を撃破すれば、「地下霊殿タムタラの墓所」クリアです。


※2013/08/20更新
※2013/12/23更新
一部の文章を修正。数字を更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿