2015年2月4日水曜日

分かりやすい新生FF14「2.5」のクラフター

新生FF14「2.5」で追加されたクラフターに関するコンテンツ等は、以下の通りになります。

①新たな製作レシピが追加

②ルキス装備が実装

③アーティザンエプロンが実装

④納品で手に入れるアーティザン防具(胴・手・脚・足)が追加

⑤分解スキルの上限増加及びスキル下降の仕様変更


■補足■
①新たな製作レシピが追加
全てのクラフターに新しいレシピが実装されました。
既存の秘伝書に追加されたレシピもあります。

IL110の新式アクセサリも実装されました。
新式アクセサリは、新式防具よりも人気があります。
このため、活力のマテリガ等の一部のマテリガの値段が高騰しました。

IL110の製作武器も実装されました。
しかし、こちらは性能がいまひとつなので、そこまで需要はないようです。

新生FF14「2.5」では、「2.4」時点より難しいレシピは実装されませんでした。
そのため、後述のルキス装備がなくても、実装されている全てのレシピは製作可能です。

②ルキス装備が実装
ルキス装備は、とても性能の高い装備品になっています。
スプラ装備と比較してもその差は歴然です。
スプラ装備よりも、作業精度が+31、加工精度が+15されます。

詳しい情報については、先日投稿したページを参考にしていただけると、幸いです
ルキス装備取得を考える(クラフター編)


③アーティザンエプロンが実装
新生FF14「2.5」で「アーティザンエプロン」が実装されました。
「アーティザンエプロン」は、2.4において何故か実装されなかった胴装備になります。
これで、主要箇所のアーティザン装備は一通り実装されたことになります。

「アーティザンエプロン」は、裁縫師が製作することができます。
製作を開始するためには、秘伝書:2巻が必要です。
マテリア装着上限値が高いので、アーティザン副道具同様、是非HQ品が欲しいところです。

アーティザンエプロンのマテリア装着限界値は、かなり高めの数字になっています。
そのため、5個のマテリガを装着したとしても、
作業精度、加工精度、CPの全てを限界までブーストすることはできません。

マテリア装着のパターンとしては、
作業精度+18、加工精度+4、CP+3でマテリアを装着する人が、多いのではないでしょうか。


④納品で手に入れるアーティザン防具(胴・手・脚・足)が追加
モードゥナのNPCと交換で手に入るアーティザン防具が追加されました。
アイテムレベルが70なので、一見すると、製作品のアーティザン防具よりも高性能にみえます。
しかし、マテリア装着の関係で、製作品のアーティザン防具の方が高性能にできます。

この新しく追加されたIL70のアーティザン防具は、
『レベル50以降のクラフターに挑戦してみようとは思うけど、
そこまでがっつりとはクラフターをやる予定はない』人に、適する装備品といった感じでしょうか。

このように、条件が厳しめだった★3以降の製作を緩和する装備品なので、
既に製作品のアーティザン防具を持っている人は、入手する必要性が乏しいでしょう。
 

⑤分解スキルの上限増加及びスキル下降の仕様変更
分解スキルの上限が解放されました。
各スキルの上限が100から110に、合計スキルの上限が300から350に増加しました。
上限まであげたい場合は、実質3クラスに絞って分解スキルをあげることになります。

デミマテリアや水着があった「2.3」や、アラガン素材があった「2.4」の時とは異なり、
今回のパッチでは、特に分解の目玉になるようなアイテムは実装されていません。
そのため、急いで分解スキル110まであげなくても商機を逃がすわけではないと思います。

今回のパッチで、もう1つ分解関係で大きな修正がはいりました。
なんと、分解スキル合計値が最大値未満の場合、スキルの下降が発生しないようになりました。
この修正のおかげで、複数の分解スキルをあげやすくなりました。


⑥その他雑記
・分解アイテム増加
分解不可になっていた一部の装備品が、分解可能になりました。
具体的には、「ロウェナの手形:祭器」で交換する装備品、極モグで手に入るリボン、
シルクスの塔で手に入る装備品、秘宝の地図G1で手に入る頭装備、が分解可能になりました。

・精密薬
「精密薬」は、分解精度+3の効果を有する薬品です。(HQ品は+4)
使用すると10分間Buffが付与され、分解成功率が上昇します。
薬品なので、同様に分解精度+の効果がある「ベーコンスープ」とも併用できます。

・破棄法修正
1度以上納品した後でリーヴを破棄した場合、報酬の変更がされないことを利用して、
特定のリーヴの報酬を繰り返し貰うことができた方法が、修正されました。
一部のプレーヤーから、破棄法と呼ばれていた方法です。

これに伴い、レベル30以上の製作稼業リーヴは、シャード報酬が増加しました。
シャードの報酬は、多い時と少ない時の2パターンありますが、
今回増加したのは、少ない時のシャードの量のみです。

具体的には以下のように増加しました。
任務場所    2.4以前2.5以降
v30 都市612
Lv30 キャンプ1530
Lv35 都市612
Lv35 キャンプ1632
Lv40 都市714
Lv40 キャンプ1734
Lv45 都市714
Lv45 キャンプ1836

・イクサル族の蛮族デイリークエスト
蛮族クエストレシピ「免震部材」「補助空力部材」の難易度が緩和されました。
以前と比較すると、かなり簡単になっています。

イクサル族の蛮族デイリークエストの報酬が追加されました。
具体的には、納品クエストに「ムーンストーン」が追加されたました。
また、「副長」から受注できるLv16クエスト報酬は、「イクサル樫木貨」が2倍になりました。

・哲学素材
哲学素材のHQ品が実装されました。
哲学素材のHQ品は、宝の地図G4・宝の地図G5・秘宝の地図G1で手に入る可能性があります。
軍票で哲学素材を手に入れる際のレートが、1500→800に変更されました。

・ダンジョンにおけるドロップ
一部のダンジョンにおいて、ボスモンスター討伐時に出現する宝箱が、
「装備品+製作用素材」を同時にドロップするように変更されました。
従来は、「装備品または製作用素材」だったので、かなり緩和された印象を受けます。

また、家具製作に使う素材(「浸食洞の汽水」等)の入手量も調整されました。

・探索依頼
探索依頼G15で入手できるアイテムから、「幻想薬[リテイナー]」が削除されました。
探索依頼G16が追加されました。
探索依頼G16は、探索依頼G15と同じようにみえますが、少しだけ種類が変更されています。

・ハウジングの調理品
配置した料理の調度品から食事する際に、
確認ダイアログにアイテムが表示され、付与される効果を確認できるようになりました。

・UI改善
簡易製作を中止した場合、「中止ボタン」が暗転表示されるようになりました。
マーケットボードの出品一覧ウィンドウから、アイテムを連続で購入できるようになりました。
アイテムヘルプから、染色されているアイテムのカララントの種類が確認できるようになりました。
リテイナーベンチャー完了時の確認ウィンドウにて、
再度同じ依頼を行うことができるようになりました。
 
マーケットボードの連続購入は、本当に便利です。


■トリプルトライアドWell met!
このページをもって「2.5」における、新しいページの投稿は終了します。
今回は、いつもにまして沢山の情報提供をいただきました。
ブログの更新を続けられるのは、応援してくださる皆様のおかげです。

今月末には、いよいよゴールドソーサーが実装されます。
バトルコンテンツが苦手な人でも、MMOの世界を楽しみやすくなりそうです。
チョコボレースにトリプルトライアドと、とても楽しみです。
 
新生FF14と呼ばれてきた「2.X」シリーズも、もうすぐ終わりです。
「3.0」以降もブログの更新を続けるのであれば、ブログの名前も変更するべきでしょう。
候補としては、『竜詩戦争FF14ギャザクラ生活』とかでしょうか。

うーーん。ちょっと語呂が悪いですねw

10 件のコメント:

  1. リーブのシャード量まとめ感謝

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      2倍なので、キャンプは結構増加していますね。

      削除
  2. いつも検証記事を作って頂き、本当に助かっています。
    タイトルですが、新生が終わって(無印の)FF14になる、と吉Pも言ってたみたいなので単に新生だけを外すのはどうでしょう。それだと味気ないか…(笑)

    返信削除
    返信
    1. 暖かいコメントありがとうございます。
      そうですね。単純に『新生』を外すのが無難そうです。

      削除
  3. こんにちは、新生開始時より拝見させていただいています。
    一時期、更新は終了といったコメントがあったときは残念でしたが、
    こうしてパッチの度に更新があり嬉しく思います。
    次の更新がいつかはまだわかりませんが、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 長期に渡りアクセスしていただき、まことにありがとうございます。
      いまでこそ、多くの方に訪問していただけますが、開始当初は、ほとんど訪問がありませんでした。昔から、ご愛読していただき、本当に嬉しく思います。

      削除
  4. そういえばID装備とかの分解結果はコメントしたら反映させますか?また記載方法とかありますか?

    返信削除
    返信
    1. >寺田こすけ様
      寺田こすけ様、いつもコメントありがとうございます。
      分解結果については、特にまとめたページを投稿していないので、1月31日に投稿したページに分解結果を反映することになると思います。記載方法については、特に考えておりません。
      コメントまで読んで下さる読者の方もいるので、コメントに有意義な情報が書いてあれば、目にした読者の方が喜んでいただけるとは思います。

      削除
  5. このサイトの存在がどれほど助けになったか計り知れません。
    いつも感謝しています。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 応援のコメントありがとうございます!
      少しでもお役に立てているのであれば、大変うれしく思います。

      削除