2013年8月8日木曜日

第8回プロデューサーレターライブ まとめ

8月8日に行われた、第8回プロデューサーレターライブの情報をまとめてみました。
聞き逃した情報や、誤りがあるかもしれませんがご了承願います。


1 オープンβ、アーリーアクセスに関する情報
オープンβ期間は8月17日~19日。
ただし、β3に参加していた人は、オープンβに16日から参加することができる。
アーリーアクセス期間は、8月24日~26日。
アーリーアクセス終了後と正式サービス開始間は、サーバーメンテナンスをしない予定。
オープンβはレベル20でキャップがかかる。
コンテンツもレベル20までの範囲で公開。
オープンβのデータは、正式サービスに引継ぎ予定。
オープンβのテスト項目として、ハウジングゾーンの負荷検証、PvPの基礎の基礎テスト。


2 ジョブ・バトル関係の情報
PvPで殴り合いのテストがある。PvP専用のアクションは未実装。
PvPウルヴズジェイルを試すことができる。
ウルヴルジェイルはレベル30以降で参加できる。(レガシーのみ参加可能?)
PvPの実装はパッチ2.1予定。
PvPはコンテンツファインダーを使用して参加可能。
オープンβで巴術士が実装される。
巴術士のロールはDPS。
ペット専用のEXホットバーが存在。(β3よりも命令コマンドが増加している。)
ピースを選択しておくと、ペットは何もしなくなる。
フリーファイトを選択しておくと、AIが自由に戦ってくれる。
セミオーダーを選択しておくと、ペットのアビリティを選択できる。
ペットのAIは賢いので、基本はフリーファイトで良い。
巴術士単体の攻撃力は低い。 ペットと協力して戦う。
巴術士は、弱体魔法をもってもっている(exバイオ、ミアズマ)。
巴術士の基本は、弱体魔法を切らさないようにかけ続けること。
エーテルフローという自己buffアビリティがある。エーテルフロー状態で使用できる魔法がある。
巴術士は最初からカーバンクルを呼び出せるわけではない。
巴術士のフィジカルボーナスは、学者・召喚士と共通。
学者はMND召喚士はINTが重要なステータス。
召喚士は、巴術士をより攻撃特化したロール。
イフリートエギは近接DPSペット。
ガルーダエギは遠距離DPSペット。
タイタンエギはTANKペット。
3種類のエギ以外の追加は、レベルキャップ解放後になるはず。
学者のロールはヒーラー。
学者は、2種類のペット(フェアリー)を使いこなす。
学者と白魔道士の違いは、
回復すると同時にシールド(一定ダメージ吸収)を張るアビリティを有する点、
物理ダメージを軽減するフィールド範囲アビリティがある点など。
8人でプレイする時は、白魔道士1学者1があるとバランスが良い。
大迷宮バハムートでは、特定の行動をとらないと倒せないギミックや、
2つにパーティを分けて進むギミック、一定のDPSが必要なギミック等がある。
シェアダメージやチャネリングといったギミックもある。
クリスタルタワーは24人で挑戦するコンテンツ。パッチ2.1で実装される予定。
ガルーダのギミックは旧FF14から微妙に変更されている。
モーグリ王は、パッチ2.1で実装予定。
インスタンスダンジョンのハードモードも実装予定。
モルボルの蛮神戦の実装予定はない。
ジョブクエストはソロでクリアできるようになる予定。
AF防具もソロで取得可能。(ダンジョン内に配置していない)


3 ギャザクラ・ハウジング関係の情報
β4から漁師が実装されて漁師をプレイできるようになる。
釣りのアクションは少ない。
キャスティングで釣りを開始→魚がかかったらつれる。
何の釣り餌を選択するかが重要。釣り餌は沢山ある。ルアーフィッシングも楽しめる。
釣場が一つのエリアに複数あり、その場所にあった餌を選ぶ必要がある。
釣った魚の大きさが記録される。
特定の魚を釣る場合、魚を釣って、その魚を餌に泳がせつりをする必要がある。
天気が条件となる魚も存在する。装備を整える必要もある。
漁師は、経済に寄与しないと思ってよい。
いわゆる寝釣りの対策も入っている。
リムサ・ロミンサのハウジングゾーンが開放されて負荷テストされる。ただし家の中には入れない。
FCで特定の家具?をつくることで、一定期間の経験値取得ボーナス等の利益を得ることができる。


4 システム関係の情報
新生FF14でもライブ感のあるシナリオが予定されている。
ゲームプレイ代金の支払い方法が追加され、
家電量販店やコンビニで買えるゲームカード?で気軽に課金できるようになる。
ワールド移転サービスは、既存のワールドから任意のワールドに移転できる有料サービス。
ワールド移転サービスは、正式サービス開始後2,3週間後から公開予定。
スマートフォンアプリの名前は、ライブラエオルゼア。
ライブラエオルゼアはデータベース。
ライブラエオルゼアは、装備品の性能や入手先などを調べることができる。
ライブラエオルゼアは、基本プレイ料金のみで使用することができる。
ライブラエオルゼアは、正式サービス開始後一週間後くらいからは使用できる予定。
全滅時の装備の耐久度減少が緩和されている。
同一アカウント間のアイテム交換は、業者の関係で、しばらくできないする予定。
コンテンツファインダーで称えあうシステムの実装が検討されている。
NEEDの制限は正式サービス開始時点では、制限は入っていない。
種族のステータスの差は誤差。
コンテンツファインダーで特に希望をいれずにファインダーをした際のリワードボーナスは、
ダンジョンを2つ追加後に実装予定。トークンがもらえる。
フィジカルボーナスの振りなおしは、そんなに気軽にはできない。
振りなおしアイテムは、あるものを稼いで交換して入手。
アドオンは半年から八ヶ月後くらいに配布予定。
ウェルカムバックキャンペーンで旧FF14をプレイしていた方は、
2週間は無料でプレイをすることが可能。
長期契約報酬のことをベテランリワードと呼ぶ。
ベテランリワードは、契約日数の累積に応じて報酬を受け取れるサービス。
ベテランリワードの30日リワードは、ミニオンの指カーソル(マメット・カーソル)と幻想薬。
幻想薬は、キャラクターメイクをやり直すことができるアイテム。
60日は、耐熱装備支給券(黒い水着)とミニオン黒チョコボ。
90日は、ミニオンタイニーアイとマウントアーリーマンレゾネーター。


5 その他の情報
美容室で変更可能になることは、髪型、髪の色、目の色、きず、フェイスペイント、髭が変更可能。
美容室はパッチ2.1で実装予定。
新しい耐熱装備(水着)は、正式サービス開始1週間後頃には手に入るかも。
クリスマス向けの雪だるまみたいな装備や、正月向けの兜みたいなイベントアイテムが存在。
マウントにユニコーンが実装。ユニコーンは幻術士のクエストで入手可能?
クエストやダンジョンのの報酬にミニオン。
エクスカリバーシステムは見た目がユニークになるシステム。
フリーカンパニーのあじとは、好きな都市で所有できる。
フィールドを使った遊びを2つ開発中。
バディのジョブ装備はローンチ時から実装。

2013/08/09更新
誤字を修正。学者・召喚士のフィジカルボーナスの説明、その他修正。バディ装備の説明追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿