2013年8月15日木曜日

魔獣領域ハラタリ修練所 初心者向け攻略

1 はじめに
「魔獣領域ハラタリ修練所」の初心者向けの攻略を書いていきます。
「魔獣領域ハラタリ修練所」では、特徴のある3体のボス(中ボス)と戦うことになります。

ボス(中ボス)の特徴を把握していれば、苦戦することはないと思います。
逆に、ボス(中ボス)の特徴をしらないと、苦戦することになるかもしれません。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 魔獣領域ハラタリ修練所の目的
「拳闘の間」の突破
鉄鎖のウインチの作動5
「剣闘の間」の突破
獣戦士タンガタの撃破


3 「拳闘の間」で一回目の中ボスと対決
「魔獣領域ハラタリ修練所」が開始したら、まず「拳闘の間」を目指します。
「拳闘の間」は、スタート地点から道なりに進み、南西の方に行った先にあります。

「拳闘の間」では、一回目の中ボスである「赤熱のブッシュファイア」と戦うことになります。
「赤熱のブッシュファイア」は、その名の通りファイアを連発して攻撃してきます。

「赤熱のブッシュファイア」と戦闘開始後しばらくすると、
「ダムナトゥス」と「ノクシウス」という火の玉の敵が多数増援として、出現します。

この火の玉達は、プレイヤー達を直接攻撃してきません。
真ん中にある焚き火に向かって移動するだけです。
火の玉達が焚き火に到達すると、
火の玉は「大火炎」という技でパーティ全体にダメージを与え消滅します。

「ダムナトゥス」のHPは非常に少ないので、簡単に倒すことができます。
「ノクシウス」は、「ダムナトゥス」よりもHPがありますが、数回攻撃すれば倒すことができます。

「赤熱のブッシュファイア」を倒せば、火の玉達は消滅します。

撃破後は『魔物の命が、魔力の奔流を生み出した!』と表示され、
焚き火のあった場所に出現した「魔力の奔流」を調べることで、ワープすることができます。


4 「剣闘の間」で二回目の中ボスと対決
ワープ後は、「鉄鎖のウインチ」を調べつつ西の方向に進んでいきます。
「鉄鎖のウインチ」を調べると、宝箱または敵が出現します。

「剣闘の間」に到着したら、二回目の中ボス戦です。
「百雷のギーヴル」と対決します。

「百雷のギーヴル」は、戦闘フィールドの真ん中にいるので、
TANK(盾職)は、戦闘を開始する際に、「百雷のギーヴル」をスロープの辺りに引っ張りましょう。

「百雷のギーヴル」のHPが約80%になると、「百雷のギーヴル」は歩いて真ん中の位置に戻ります。
真ん中の位置に戻ると、「百雷のギーヴル」の体が紫色に輝き、地面にある水も明るくなります。
同時に「ライトニングスプライト」が、戦闘フィールドの真ん中に3体×2回出現します。

「百雷のギーヴル」の体が紫色に輝いている間は、
地面の水に接触しているとダーメジを受けるので、「百雷のギーヴル」を追わないようにしましょう。
「ライトニングスプライト」を倒せば、この状態は解除されます。

「百雷のギーヴル」のHPが約30%になっても同様の状態になります。

「百雷のギーヴル」を撃破すると、『魔物の命が、魔力の奔流を生み出した!』と表示され、
真ん中の場所に出現した「魔力の奔流」を調べることで、ワープすることができます。


5 「獣闘の間」でボスと対決 
(1) 「獣闘士タンガタ」との戦い
ワープ後は道なりに進み、「修練所の扉」を開けて「獣闘の間」に進入します。
「獣闘の間」では、「獣闘士タンガタ」という名のオーガと闘います。
「獣闘士タンガタ」は大きく分けて3つの状態に変化します。

(2)通常状態
初期の状態です。
攻撃をして「獣闘士タンガタ」のHPを減らしましょう。
「獣闘士タンガタ」のHPが一定の値まで減少すると、他の状態に変化します。

(3)熱狂状態
「獣闘士タンガタ」のHPが約85%・約70%になると、熱狂状態になります。
熱狂状態になると「獣闘士タンガタ」の周辺の地面が燃え上がり、
「獣闘士タンガタ」が無敵(INVULNERABLE)になります。

また、「獣闘士タンガタ」の角や手に炎が灯り「獣闘士タンガタ」の外見も変化します。
この状態の「獣闘士タンガタ」は移動しなくなり、
「ファイアウォータ」という遠距離範囲の技で、攻撃をしてくるようになります。

熱狂状態になると、「ファイアスプライト」「ダムナトゥス」「ノクシウス」が出現します。
「ダムナトゥス」「ノクシウス」は、一回目の中ボスと同様に「大火炎」により攻撃をしてきます。
出現した増援を倒せば、「獣闘士タンガタ」は通常状態に戻ります。

(4)熱気状態
「獣闘士タンガタ」のHPが約50%・20%になると熱気状態になります。
熱気状態になると、「獣闘士タンガタ」の体が少し赤く輝きます。
この状態になると、「ダムナトゥス」「ノクシウス」が増援として出現します。

熱気状態の「獣闘士タンガタ」は、
「ファイアーウォータ」や「ポーンブレイカー」という技を使用してきます。
「ポーンブレイカー」は、ダメージに加えてノックバックの追加効果があります。

熱狂状態と異なり熱気状態は、「獣闘士タンガタ」が移動しますが、無敵にならないので、
そのまま「獣闘士タンガタ」のHPを減らし続け、「獣闘士タンガタ」を倒しましょう。

「獣闘士タンガタ」を撃破できれば、「魔獣領域ハラタリ修練所」クリアです。


※2013/09/01更新
β3からいくつか変更されていたので更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿