★付きレシピのHQ製作に関係するスキル回し(アビリティ使用パターン)を、
いくつか紹介したいと思います。
全て「ビエルゴの祝福」を軸にしたスキル回しになります。
NQ素材からHQ製作を目的とするスキル回しの一例になります。
必要作業精度・必要CPについても記載しました。
必要加工精度についての具体的な数字は、省略させていただきます。
打ち間違いがある可能性があるので、参考程度でお願いいたします。
現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。
2 新式装備を製作する際の注意
新式装備の素材には高級な素材を使用します。
万が一の失敗を避けるために、事前に他の製作品でリハーサルをしてから製作をしましょう。
リハーサルには、調理師レベル50★★レシピである「パインジュース」がお勧めです。
3 ★2完成品のスキル回し
T | 使用するアビリティ |
01 | コンファートゾーン |
02 | インナークワイエット |
03 | 工面算段Ⅱ |
04 | ステディハンドⅡ |
05 | 中級作業 |
06 | 加工 |
07 | 加工 |
08 | 加工 |
09 | 加工 |
10 | グレートストライド |
11 | ステディハンド |
12 | 工面算段Ⅱ |
13 | 中級加工 |
14 | イノベーション |
15 | グレートストライド |
16 | ビエルゴの祝福 |
17 | 模範作業Ⅱ |
必要作業精度349・必要CP340です。
加工精度はかなり高めの数字が要求されます。
某大型掲示板に9月下旬ごろに記載されたスキル回しです。
おそらく、もっとも有名なスキル回しになると思います。
製作中の「状態」は、「最高品質」のあと必ず「低品質」になるという特性があります。
そのため、12ターン目が「最高品質」の場合は12「工面算段Ⅱ」と13「中級加工」を入れ替えます。
15ターン目が「最高品質」の場合は「グレートストライド」をとばし「ビエルゴの祝福」を使用します。
4 ★2中間素材のスキル回し
T | 使用するアビリティ |
01 | コンファートゾーン |
02 | インナークワイエット |
03 | ステディハンドⅡ |
04 | 倹約Ⅱ |
05 | ヘイスティタッチ |
06 | ヘイスティタッチ |
07 | ヘイスティタッチ |
08 | ヘイスティタッチ |
09 | ステディハンドⅡ |
10 | ヘイスティタッチ |
11 | ヘイスティタッチ |
12 | ヘイスティタッチ |
13 | マニピュレーション |
14 | ステディハンドⅡ |
15 | 工面算段 |
16 | イノベーション |
17 | 加工 |
18 | グレートストライド |
19 | ビエルゴの祝福 |
20 | 模範作業Ⅱ |
21 | 模範作業Ⅱ |
必要作業精度347・必要CP381です。
工数のみを考えるともっと低い作業精度で問題ないのですが、
★2中間素材は、作業精度が347ないとそもそも製作ができません。
ヘイスティタッチを使用しているので、HQ品が製作できるかは確率の問題になります。
加工精度を限界近くまでブーストしていれば、高確率でHQ品が製作できます。
5 ★1完成品のスキル回し
T | 使用するアビリティ |
01 | コンファートゾーン |
02 | インナークワイエット |
03 | 倹約 |
04 | ステディハンドⅡ |
05 | 加工 |
06 | 加工 |
07 | 加工 |
08 | 加工 |
09 | 加工 |
10 | ステディハンドⅡ |
11 | 加工 |
12 | イノベーション |
13 | 工面算段 |
14 | グレートストライド |
15 | ビエルゴの祝福 |
16 | 模範作業Ⅱ |
17 | 模範作業Ⅱ |
18 | 模範作業Ⅱ |
必要作業精度251・必要CP316です。
加工精度はそれなりの数字が必要になります。
以前ブログで紹介したパターンになります。
作業精度をブーストし素材にHQ品を使用することで、★2レシピにも流用できます。
また、グレートストライドと上級加工を使用することで★2完成品にも対応できますが、
ステータスををブーストする必要があります。
6 ★1中間素材のスキル回し
T | 使用するアビリティ |
01 | コンファートゾーン |
02 | インナークワイエット |
03 | 工面算段 |
04 | ステディハンドⅡ |
05 | マニピュレーション |
06 | 加工 |
07 | 加工 |
08 | 加工 |
09 | 加工 |
10 | ステディハンド |
11 | 工面算段 |
12 | イノベーション |
13 | 上級加工 |
14 | グレートストライド |
15 | ビエルゴの祝福 |
16 | 模範作業Ⅱ |
必要作業精度377程度(376でも可能?)・必要CP381です。
加工精度も高めの数字が要求されます。
以前ブログで紹介したパターンになります。
9ターン目と10ターン目の間に「グレートストライド」を入れ、
10ターン移行の順番を入れ替え、上級加工を加工に変更しステディハンドをⅡにすることで、
要求される加工精度を下げることができます。
ただし、その場合CPが386必要になります。
いつもありがたく拝見させていただいています。
返信削除「3 ★2完成品のスキル回し」について、工数が足らずに失敗すると思うのですが、私何か見落していますか?
>Peon様
返信削除Peon様、コメントありがとうございます。
調べてみたいと思いますので、製作時の作業精度と挑戦レシピについて、教えていただいてもよろしいでしょうか。
あと、覚えていないとは思うのですが、作業開始時のCPと終了時のCPについても、もし覚えていればお願いいたします。
こんばんわです。
返信削除☆2のスキル回しをどうしようか〜と検討していてHPを参考にさせて頂きました。
シュミレーターでも100%だったので、今度実物にて挑戦してみようと思います^^
>piro様
返信削除piro様、コメントありがとうございます。
製作時は、ADDセット忘れ、工面算段(模範作業)ⅠとⅡの間違い、ラグによるマクロの不発、オーディンFATEによるサーバーダウン等にお気をつけ下さい。
☆2中間素材のスキル回しですが、この通りにやるとCP357必要な計算になりませんか?
返信削除>CFOR様
返信削除CFOR様、コメントありがとうございます。
改めて足し算をしてみたのですが、CP381(395-14)になりました。
私が何かを見落としているかもしれないので、
もしよろしければ、もう少し詳しい説明をいただけると助かります。
木工全く手をつけてないのですが、
返信削除ビエルゴの祝福を使わないバージョンはありませんか?それとも
ビエルゴの祝福がないと★2のHQは不可能でしょうか?
>さむらいんじゃ様
返信削除さむらいんじゃ様、コメントありがとうございます。
「ビエルゴの祝福」がないと★2のHQは不可能というわけではないとは思います。ですが、「ビエルゴの祝福」はとても優秀なアビリティですので、「ビエルゴの祝福」があるとないとでは、HQ製作の難易度が大きく違ってくると思います。
★2にも色々種類があるのですが、比較的簡単な★2装備品(IL70新式)であれば、素材にHQ品を用意すれば、「ビエルゴの祝福」なしでも確定HQもできると思います。一方、アーティザン入手のための★2耐久80素材の場合は、「ビエルゴの祝福」なしで、確定HQは難しいのではないかと思います。