2014年4月2日水曜日

新生FF14の栽培をやってみた

1 ついに栽培が実装
新生FF14「2.2」で、ついに「栽培」が実装されました。
「作物や動物を育てて出荷することでお金を貯めていき、イベントを進めるシュミレーションゲーム」
というゲームジャンルが好きな人は、実装されるのを楽しみにしていたのではないでしょうか。

このページは、新生FF14「2.2」時点の情報を基にしています。


2 畑の購入
「栽培」を始めるためには、「土地(ハウス)」、「畑」、「種」、「土」が必要です。
「園芸師」のレベルは必要ないので、「種」と「土」をマーケットで購入すれば、
「園芸師」のレベルが0でも、種を蒔くことができました。

「畑」は、「ハウジングエリア」にいるNPCから購入することができます。
「ハウジングエリア」にはSHOPNPCが複数人存在しています。
「畑」を扱っているNPCは、家具を取り扱っているNPCです。

現時点(新生FF14「2.2」)において、畑は3種類存在しています。
名称             栽培可能数NPC販売価格備考
ラウンドガーデンパッチ43000
スクエアガーデンパッチ612000
デラックスガーデンパッチ848000


3 畑に種を蒔いてみた 
「畑」は、「デラックスガーデンパッチ」を選択しました。
「デラックスガーデンパッチ」は、栽培可能数が多いことが魅力的です。
調査もかねて、「種」と「土」の選択は以下のように行ないました。

・畑の図になります。(×がカカシの位置です。)
×

①ブラッドカーラントの種+ラノシアンソイルG3
②ポポトの種芋+ザナラーンソイルG1
③ブラッドカーラントの種+シュラウドソイルG1
④カモミールの種+ザナラーンソイルG1
⑤ブラッドカーラントの種+シュラウドソイルG2
⑥ピクシープラムの種+ザナラーンソイルG1
⑦ブラッドカーラントの種+シュラウドソイルG2
⑧ローランドグレープの種 +ザナラーンソイルG1


4 植物のグラフィック
植物のグラフィックは、種の種類により何種類か用意されているようです。

A樹木のグラフィック
B大きなつくしのグラフィック
C枝のグラフィック

と分類すると、それぞれの畝のグラフィックは、
①A②B③A④C⑤A⑥A⑦A⑧A
となりました。


5 手入れと収穫
パッチ後、あまり「手入れ」をしていなかったのですが、
作物は枯れることなく成長しました。
水遣り当番を決めなくても、まったり楽しむことができそうです。

「畑」の「手入れ」は、他人のFCハウスでも実効することができます。
優しいお隣さんが「手入れ」をしてくれる、という交流もあるかもしれません。
なお、「フリーカンパニー」→「ACTIVITY」→「ActivityMessage」で「手入れ」のログを確認できます。

収穫できる状態になると、作物が光ります。
調べると『〇〇は十分に成熟している』と表示されるので収穫しましょう。
収穫する時には、スケッチされた作物が表示されます。


6 収穫できた作物
今回収穫できた作物は、以下の通りです。 「交雑」は発生しませんでした。

×


①ブラッドカーラントHQ×12
②ポポト×12
③ブラッドカーラント×15
④カモミール×12
⑤ブラッドカーラント×18
⑥ピクシープラム×12
⑦ブラッドカーラント×18
⑧ローランドグレープ×12


7 考察
以下は、個人的に思ったことです。間違っているかもしれません。

シュラウドソイルを使用しなかった場合の収穫量は12のようです。
「シュラウドソイルG1」を使用した場合は15に、「シュラウドソイルG2」を使用した場合は18に、
収穫量が増加するもようです。

「ラノシアンソイル」の場所だけHQになっています。
効果の程は不明ですが、 「ラノシアンソイル」によるHQ率UPの効果はあるようです。

収穫ができるまでの時間は、肥料をあげなかった場合120時間程度のようです。
ただし、パッチノートによると、種類によって成長速度が異なると書いてあります。
そのため、グレードが高い種は、収穫までの時間が長くなりそうです。

種のアイテムアイコンをよくみると、園芸師で採集することができない種は、
波々のラインの部分に点点がついています。
「〇〇ソイル」のアイコンも、グレードが上昇すると点点がついたアイコンになっています。
このことから、点点のついている種は、グレードが高いと予想できます。

肥料をあげると収穫までの時間が短縮されます。
肥料は、地球時間で1時間に1回までしかやることができません。

種のアイコンの袋の色は、作物のグラフィックと関係しているようです。
A樹木のグラフィック=赤い袋の種(点点なし)
B大きなつくしのグラフィック=黄色い袋の種(点点なし)
C枝のグラフィック=黄土色の袋の種(点点なし)

2 件のコメント:

  1. シャインアップルとハニーレモンを隣り合わせで植えてシャインアップルを収穫したところ、ハニーレモンの種を収穫しました。
    カンパニーアクティビティを確認したところ、「交雑に成功したハニーレモンの種を1個獲得しました」ってでてました。ハニーレモンはシュラウドソイルG3、アップルはラノシアソイルG3で植えたものです。

    返信削除
  2. >Xeen-FF14様
    Xeen-FF14様、情報提供ありがとうございます。
    ザナラーンソイルでなくても、交雑は発生するのですね。「土」による確率UPがどの程度なのか気になります。

    まだページ作成中ですが、「ハニーレモン」+「ゼーメルトマト」で「アプリコットの種」ができました。同時に「ラノシアリーキの種」もできましたが、そちらは条件確定できずでした。

    貴重な情報提供ありがとうございました。

    返信削除