2013年12月14日土曜日

真イフリート討滅戦 攻略

1 はじめに
「真イフリート討滅戦」について、ざっくり書きたいと思います。
「真イフリート」は、一部の攻撃を除き、フェーズごとに一定のパターンで攻撃をおこないます。
パターンを知っていれば、回避することは余裕になるでしょう。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 真イフリート概要
「真イフリート」は、楔出現時を除き、HPの減少に応じてフェーズが変化します。
現時点において、「真イフリート討滅戦」において重要なポイントは、
  • 「エラプション」をTANKがスタンで止める
  • 「炎獄の楔」を時間内に破壊する
  • 「光輝の炎柱」と「クリムゾンサイクロン」を回避する
あたりが攻略上重要なポイントになると思います。

スタンには時間により耐性があるので、担当を決めておくのが良いと思います。
パーティ構成にもよりますが、基本的には、オフタンク(サブ盾)がスタンを担当することになります。

「炎獄の楔」は、黒魔道士か召喚士のLBがあると楽に破壊することができます。

光輝の炎柱はパターンなので、出現する順番を覚えておくと回避が容易になります。
「地獄の火炎」後のフェーズにおける「光輝の炎柱」は、
外側→内側→イフリートの側以外全部のパターンです。
後衛は、3回目のパターンの「光輝の炎柱」が回避しにくいので、
内側の「光輝の炎柱」が行なわれたら、「イフリート」に近づいておきましょう。


3 真イフリートのフェーズの移行
(1) 第1フェーズ(HP100%~70%)
「インシネレート」、「バルカンバースト」、「エラプション」、「クリムゾンサイクロン」を使用します。
「エラプション」による地割れ出現数は1です。
「クリムゾンサイクロン」で突進する「イフリート」の数も1です。

(2) 第2フェーズ(HP70%~HP50%程度)
『力戦奮闘・・・・されど我が敵にあらず!』、というセリフとともにフェーズが移行します。
新たに「光輝の炎柱」、「熱風」を使用するようになります。
「クリムゾンサイクロン」で突進する「イフリート」の数が2に増加します。
「エラプション」の地割れが3連続で出現するようになります。

第2フェーズ中「イフリート」は、
「インシネレート」と「熱風」を除き、以下のパターンで攻撃を行ないます。
バルカンバースト

エラプション

光輝の炎柱(外周)

エラプション

光輝の炎柱(内側)

クリムゾンサイクロン

以下繰り返し

(3) 第3フェーズ
『兵貴神速・・・・・「炎獄の楔」にて、この者へ裁きを!』、
というセリフとともにフェーズが移行します。
フィールド上に4本「炎獄の楔」が出現します。

このフェーズ中は、「クリムゾンサイクロン」と「光輝の炎柱」を使用しなくなります。

全ての「炎獄の楔」を破壊するか、フェーズ移行後約1分を経過すると、
「地獄の火炎」を使用しフィールド全体にダメージを与えます。

(4) 第4フェーズ(地獄の火炎後)
『正々堂々・・・・我が敵に相応しい!』というセリフと共にフェーズが移行します。
「エラプション」、「クリムゾンサイクロン」、「光輝の炎柱」が強力になります。

「エラプション」は、対象が二人になり、3連続で地割れが出現するようになります。
「クリムゾンサイクロン」で突進する「イフリート」の数が3に増加します

第4フェーズ中「イフリート」は、
「インシネレート」と「熱風」を除き、以下のパターンで攻撃を行ないます。 
バルカンバースト

エラプション

クリムゾンサイクロン

光輝の炎柱(外周)

光輝の炎柱(内側)

エラプション

光輝の炎柱(イフリートの側以外全て)

以下繰り返し


4 真イフリートの攻撃方法
・バルカンバースト
周辺範囲攻撃 キャストタイムなし ノックバックの追加効果
周辺範囲内のプレイヤーにダメージを与えつつ、ノックバックさせます。

・インシネレート
前方扇状範囲攻撃 キャストタイムなし
口から炎を吐き、前方範囲内のPCにダメージを与えます。

・エラプション
円状範囲攻撃 ランタゲ キャストタイムあり
地割れを発生させ、地割れの上にいるプレイヤーに大きなダメージを与えます。
フェーズにより地割れの出現数が異なります。

・クリムゾンサイクロン
特殊な直線範囲攻撃 
「イフリート」が飛びあがったあと外周に出現します。
その後順番に直線に突進を行い、範囲内のPCにダメージを与えます。
出現する「イフリート」の数はフェーズにより異なり、最大で3出現します。

・光輝の炎柱
特定箇所範囲攻撃 キャストタイムあり
燃える地面の上にいるプレーヤーにダメージを与えます。
燃える地面の配置場所は、複数のパターンがあります。

・熱風
周辺範囲攻撃 キャストタイムなし
周辺のプレイヤーに小さなダメージを与えます。

・地獄の火炎
フィールド全体範囲攻撃
フェーズ3限定で1回だけ使用します。
「炎獄の楔」の残っている数に応じてダメージが増加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿