2013年9月29日日曜日

工面算段(クラフターアビリティ紹介②) 新生FF14「2.0」

【注意:工面算段は新生FF14「2.2」で効果が変更されました】

1 はじめに
クラフターのアビリティを紹介していきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは、「工面算段」になります。
情報が古くなったので、以前に投稿したページを参考に書き直しました。

個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。
難易度補正という単語は、実際のゲーム内では使われていません。

現在は、新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 どんなアビリティなのか
「工面算段」は、レシピのレベルを変更することができるアビリティです。
基本的には、自分より高レベルのレシピのレベルを下げることを目的として使用します。
なお、自分より低レベルのレシピに使用すると、レシピのレベルを上げることもできます。

自分のレベルと比較してレシピのレベルが高くなると、工数や品質の上昇に補正がかかります。
そのため、「工面算段」により、レシピレベルを下げることは原則メリットになります。
ただし、「工面算段」の効果時間は一定ターンであるため、
何も考えずに使用すると、消費CPとの関係でメリットにならない場合があります。

「工面算段」は、β3→β4で大幅に上方修正されて、強力なアビリティに生まれ変わりました。


3 工面算段の使いどころ
「工面算段」は、自分のレベルよりも高いレシピレベルの製作を行うときに使用します。
「工面算段」は、レベル50以下におけるレベルあげでも使えないことはないと思いますが、
本領を発揮するのは、レベル50になったあとの★付きレシピ製作の場面でしょう。

新生FF14「2.0」時点において、★付きレシピは、★1個と★2個のレシピが存在します。
どちらの★付きレシピも、難易度補正の傾向から判断して、
レベル55相当のレシピ難易度に設定されていると思われます。


4 工面算段の効果
(1)工数の進展について
★レシピにおける、「工面算段」の具体的な効果を記述します。
製作の状況は、レベル50で★付きレシピを製作した場合です。
まず、工数の進展について記述します。

★付きのレシピにおいて、「工面算段」を使用している状態と、
「工面算段」を使用していない状態で比較すると、工数が約1.8倍ほど進みやすくなります。
耐久とCPは互換性があることと、「工面算段」の消費CPが24と少ないことから、
★付きレシピにおいては、「工面算段」を使用した状態で工数を進めるほうが得をします。

(2)品質の上昇について 
つぎに、品質の上昇について記述します。

★付きレシピをレベル50で製作する場合には、品質に0.75の難易度補正がかかっています。
そのため、「工面算段」を使用している状態と、「工面算段」を使用していない状態で比較すると、
品質が約1.33倍ほど上昇しやすくなります。


5 工面算段と工面算段Ⅱの違い
「工面算段」がレシピのレベルを自分と同等にすることに対して、
「工面算段Ⅱ」は、レシピのレベルを自分のレベルより3下にします。
「工面算段Ⅱ」は、消費CPが32なので、「工面算段」よりCPを少し多めに消費します。

工数の進展に関する難易度補正は、自分のレベル以下のレシピにおいても影響がでるため、
「工面算段Ⅱ」は、何も使用していない状態と比較して、約2倍ほど工数が進みやすくなります。
このように、「工面算段」と「工面算段Ⅱ」では、工数の進展に関して進み具合に差が出るため、
レシピの必要工数と自身の作業精度に応じて、両者を使い分けるのが良いと思います。

一方、品質の上昇に関しては、両者に差がありません。
そのため、品質の上昇のみを目的とするのであれば、
「工面算段Ⅱ」ではなく、CP消費の少ない「工面算段」の方を使用するべきでしょう。


6 次回の予定 
次回は、古くなった「ピース・バイ・ピース」を書き直したいと思います。
β3→β4で工数の調整が入ったので、
「ピース・バイ・ピース」は、いまひとつ使いどころがないアビリティになりました。


※2014/04/11更新
注意書きを追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿