2014年7月20日日曜日

キングトマトの種(栽培)

1 キングトマトの種
以前少しだけ紹介した栽培の記録です。
もくもくとトマトケチャップを製作していたら、公開が遅くなりました。
キングトマトもトマトケチャプの材料にしたい気分です。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。 


2 種の配置
「種」は、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
①から番号順で蒔いてあります。
土は全て「ザナラーンソイルG3」を使用しています。
×

①ラノシアオレンジの種
②カラッカの種
③スターアニスの種
④カラッカの種 
⑤ゼーメルトマトの種
⑥カラッカの種
⑦黄麻の種
⑧カラッカの種


3 収穫の結果
収穫の結果です。

①ラノシアオレンジ×12
②カラッカの野菜×9
③スターアニス×5 エッグナイトの種
④カラッカの野菜×9 エッグナイトの種
⑤ゼーメルトマト×12 ミッドランドキャベツの種
⑥カラッカの野菜×9 シルキスの種
⑦黄麻
⑧カラッカの野菜×9 キングトマトの種


4 追加の栽培
「カラッカの種」は短時間で収穫できるので、追加で種を蒔きました。
③「スターアニスの種」と⑦「黄麻の種」を残した状態で
②④⑥⑧①⑤の順で「カラッカの種」を蒔きました。

追加の結果は、以下のようになりました。
①カラッカの野菜×9
②カラッカの野菜×9
④カラッカの野菜×9
⑤カラッカの野菜×9
⑥カラッカの野菜×9 キングトマトの種
⑧カラッカの野菜×9 キングトマトの種


5 考察
今回の栽培で、 「キングトマトの種 」と「エッグナイトの種」が収穫できました。
「キングトマトの種 」と「エッグナイトの種」は、新しく追加された「種」です。

今回ミニオンの種が5種類追加されました。
これらの種は、袋のアイコンが新しい形をしているので、第5のグループにも思えます。
しかし、『実は、ミニオンの種は従来のグループに追加されているだけなのではないか』
と仮説を立ててみたいと思います。

この仮説に基づき、交雑の法則にあてはめると、グループCのみ共通します。
そうすると、
「キングトマトの種」→グループC
「エッグナイトの種」→グループC
「オニオンプリンスの種」→グループC
「マンドラクイーンの種」→グループC
「ガーリックスターの種」→グループC
となる可能性があります。

つまり、この仮説を前提とすると、
ミニオンの種は、袋が異なるだけで、全てグループCに追加されているのではないか、
と予想することができます。

データーが少ないので、間違っているかもしれません。
もう少しデーターが集まってきたら、また改めて考察したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿