2014年7月15日火曜日

スプラ装備をコンプするのにトマトケチャップが何個必要か?

1 目指せスプラ装備のコンプリート!
「スプラ装備」は、新生FF14「2.3」において実装されたIL75の主道具です。
各クラフター・ギャザラーに1種類づつ実装されたため、全部で11種類存在しています。
例えば、木工師なら「ウルリクムミソー・スプラ」が実装されています。

「スプラ装備」の入手の際には、漁道具を除き、「工神のデミマテリア」が3個必要です。
そのため、「スプラ装備」をコンプリートする場合は、
「工神のデミマテリア」が31個用意する必要があります。

「工神のデミマテリア」をマーケットで購入しないで集める場合、
どれだけ「トマトケチャップHQ」が必要になるのでしょうか。
簡単に計算してみることにしました。

なお、今回は「工神のデミマテリア」に絞って計算していますが、
「スプラ装備」入手の際には、「工匠のデミマテリダ」等も別途必要です。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 分解するアイテムは?
「分解」するアイテムは、「アーティザン・アンダーリムグラス」を選択します。
「アーティザン・アンダーリムグラス」を入手する際に使用するアイテムは、
「トマトケチャップHQ」×10を選びます。

ここ数日の間、「トマトケチャップ」の材料である「ゼーメルトマトHQ」が高騰しています。
サーバーによっては、「塩酸HQ」×10を選択したほうが良い場合もあるかもしれません。

ちなみに、実際に確認していませんが、「フォリジャー装備」を分解した場合でも、
「工神のデミマテリア」は、出現するのではないかと予想しています。
ギャザラーが大好きな人は、「キャンプトランキル」に通うという選択肢もあるのかもしれません。


3  作れトマトケチャップ!
(1) 状況設定
「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」した場合に、
「工神のデミマテリア」が出現する確率は正確には分かりません。
そこで、体感に基づき、「工神のデミマテリア」が出現する確率を10%または20%と仮定します。

以下では、状況を3つ考えて計算したいと思います。

①彫金分解スキルが100で、「工神のデミマテリア」が出現する確率が20%の場合
②彫金分解スキルが100で、「工神のデミマテリア」が出現する確率が10%の場合
③彫金分解スキルが80で、「工神のデミマテリア」が出現する確率が10%の場合

(2) ①彫金分解スキルが100で、「工神のデミマテリア」が出現する確率が20%の場合
「工神のデミマテリア」を31個手に入れるためには、
155個の「アーティザン・アンダーリムグラス」を分解する必要があります。
そのため、必要な「トマトケチャップHQ」は、1550個になります。

(3) 彫金分解スキルが100で、「工神のデミマテリア」が出現する確率が10%の場合
「工神のデミマテリア」を31個手に入れるためには、
310個の「アーティザン・アンダーリムグラス」を分解する必要があります。
そのため、必要な「トマトケチャップHQ」は、3100個になります。

(4) 彫金分解スキルが80で、「工神のデミマテリア」が出現する確率が10%の場合
彫金分解スキルが80の場合、
「アーティザン・アンダーリムグラス」の分解成功率は70%です。

分解成功率70%で考えた場合、「工神のデミマテリア」を31個手に入れるためには、
443個の「アーティザン・アンダーリムグラス」を分解する必要があります。
そのため、必要な「トマトケチャップHQ」は、4430個になります。

ただし、 「アーティザン・アンダーリムグラス」を分解すれば、彫金分解スキルは上昇します。
彫金分解スキルが上昇すると、当然分解成功率も上昇します。(スキル90で85%)
そのため、実際に必要な「トマトケチャップHQ」は、もっと少なくなると思います。


4 まとめ
彫金分解スキルが100であれば、
「トマトケチャップHQ」を1550個~3100個程度用意することで、
「スプラ装備」コンプリートに必要な「工神のデミマテリア」が集まりそうです。

新生FF14「2.4」まで、まだ3ヶ月以上あります。
1550~3300という数字は、ギャザクラ中心でプレイされている人であれば、
新生FF14「2.4」までに、十分達成することが可能な数字なのではないでしょうか。

「工神のデミマテリア」は、マーケットで取引することができます。
このことから、新生FF14「2.3」までにギルを貯めていた方は、
比較的早い段階で、「スプラ装備」をコンプリートすることができると思います。


一番高性能な装備品は、なんとなく集めたくなりますね。


※2014/07/17更新
誤りがあったので修正。混乱させてごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿