2014年7月13日日曜日

クラフターLv50装備(新生FF14「2.3」)

1 はじめに
このページは、クラフターLv50装備に関しての考察のページです。
いわゆるクラフター最終装備(新生FF14「2.3」時点)は、
以下で紹介する装備にマテリアを装着した装備になると思います。

なお、NQ品でもマテリア装着で設定されている上限値に到達する部位は、
NQ品でも最終装備になります。

このページは、過去に投稿したページを参考にして新生FF14「2.3」向けに書き直しました。
クラス専用装備を製作できるクラフターについてはコチラになります。

もしかしたら、どこかに間違いがあるかもしれません。
間違いがないことに自信がないので、参考程度でお願いいたします。
現在、新生FF14「2.35」時点のデーターを参考にしています。


2 副道具について
副道具のミリシアは限界値が高いので、
作業・加工・CPをすべてMAXにすることはできないはずです。
名匠のマテリガ×3=作業精度+18 巨匠のマテリガ×2=加工精度+8(もしくはCP+3をブースト)
が実質の限界値になると思います。


3 ステータスについて
間違いがなければ、ミリシアに名匠ガ×3と巨匠ガ×2を装着した場合、
作業精度404+18 加工精度383+8 CP172+(基本値+180)
になります。
この数字に、食事の効果とフリーカンパニーのボーナスを加えたものが、
現状のクラフター最高ステータスのひとつになると思います。


4 装備品ステータス表
・部=部位
・アLv=ITEMLEVEL
・作業=作業精度
・加工=加工精度

左側の数字がHQの数字、【】内の数字がマテリアを装着した際の限界値です。


■主道具・副道具■
アイテム名  アLv 作業    加工   CP  備考
スプラ装備 75 149 83
ミリシアHQ 55 107【126】 61【72】 【3】

合計
256 144

①マテリア穴なし


■頭・胴・手・脚・足■
アイテム名               アLv 作業    加工    CP   備考
アーティザン・アンダーリムグラス 70 4 39 3
クラス専用装備胴HQ 55 92【108】 31【36】 3【3】
クラス専用装備手HQ 55 【4】 31【36】 3【3】
クラス専用装備脚HQ 55 3【4】 31【36】 【3】
クラス専用装備足HQ 55 3【4】 31【36】 【3】

合計
102【124】 163【183】 9【15】
①マテリア穴なし


■帯・首・耳・腕・左指・右指■
アイテム名             アLv 作業 加工   CP     備考
ドドレツールベルトHQ 55 【4】 31【36】 【3】
ローズゴールドチョーカーHQ 55 【4】 【4】 32【38】
モスホーンイヤリングHQ 55 【4】 【4】 32【38】
ミリシアリストレットHQ 55 【4】 【4】 32【38】
エーテライトリングHQ 55 【4】 【4】 17【20】
エーテライトリングHQ 55 【4】 【4】 17【20】

合計
【24】 31【56】 130【157】
①精錬度上昇量+1


5 おまけ(アーティザン頭とクラス専用装備比較)
アイテム名              アLv作業加工  CP  備考
アーティザン・アンダーリムグラス 70 4 39 3
クラス専用装備頭HQ55【4】31【36】3【3】


6 おまけ2(スプラ主道具とアーティザン主道具比較)
アイテム名     アLv作業   加工  CP 備考
スプラ装備7514983

アーティザン装備7013978



7 おまけ3(エカトルスミスグローブとクラス専用装備比較)
アイテム名       アLv作業 加工  CP 備考
エカトルスミスグローブ70439

クラス専用装備手HQ55【4】31【36】3【3】
「エカトルスミスグローブ」は、
「イクサル族の評判」を「7:誓約」まで上昇させ、
「イクサル族のよろず屋」からイクサル樫木貨×10個と交換することで、入手できます。


※2014/08/12更新
おまけ2を追記。コメントありがとうございました。
※2014/08/27更新
おまけ3を追加。コメントありがとうございました。
※2014/09/21更新
「エカトルスミスグローブ」の入手方法を追加。

8 件のコメント:

  1. アーティザン主道具のステータスもあったらいいなー、と思いました

    返信削除
    返信
    1. アーティザン主道具を追記しました。
      コメントありがとうございました。

      削除
  2. エカトルスミスグローブを装備するとCPは下がりますが、加工精度は上がります

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      エカトルスミスグローブは、全クラフター共通なことがいいですね。
      後で追記させていただきます。

      削除
  3. 表の【】内の数値を上限まで挿した合計の数値ではなく、挿さる数値にした方がわかりやすいかもしれません。
    例えば
    胴 クラス専用装備胴HQ 55 92【16】 31【5】 3【0】
    のようにした方が上限値がわかりやすいと思います。
    私の個人的な意見なのでスルーしても構いません。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      確かに、マテリア装着する際のことを考えた場合、その表記の方が分かりやすいですね。
      できるだけ多くの方がみやすい(分かりやすい)と感じていただけるブログにしたいと思っていますので、同様のご意見が多ければ、変更したいと思います。

      削除
  4. 【】の数字の分勘違いしてましたー!まあ自分はクラフター初心者なので熟練の方は間違えないと思うのですが参考まで

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もし、マテリアを無駄にさせてしまっていたら、申し訳ございません。
      客観的な感想をいただかないと、主観だけでは見落としてしまうことが沢山あるので、コメントいただけることは、本当に助かります。
      いただいたご意見は、今後のページ作成にあたり考慮させていただきます!

      削除