2013年7月18日木曜日

ギルドリーヴ(ギャザクラ) 

1 ギルドリーヴとは
ギルドリーヴは、1人で気軽に楽しむことができる新生FF14のコンテンツです。
「繰り返しすることができるクエスト」と思っていただくと、イメージしやすいと思います。
ギルドリーヴは、「リーヴ受注権」を消費します。
「リーヴ受注権」は、時間経過とともに自動的に追加され、一定数(100)までストックできます。

新生FF14では、ギルドリーヴは大きく分けて3種類あります。
ファイター・ソーサラー用のギルドリーヴは、傭兵稼業になります。
クラフター用のギルドリーヴは、製作稼業になります。
ギャザラー用のギルドリーヴは、採集稼業になります。

現在新生FF14「2.3」時点のデーターを基に記述しています。


2 ギルドリーヴ概要
ギャザラー・クラフター用のギルドリーヴ(製作稼業・採集稼業)は、
受注できる場所によって、受注できるクラスとLv帯が異なります。

例えば、「ウルダハ」で受注できるクラフター用のギルドリーヴは、
彫金師、裁縫師、錬金術師のみです。
鍛冶師や木工師のギルドリーヴは、「ウルダハ」では受注することができません。

レベルの上昇に伴い、受けられるリーヴの種類も増えます。
製作稼業の調達依頼は、レベル以外の受注条件として、
納品先の場所のリーヴ開放が、条件になっているもようです。

ギルドリーヴを受注できるようになるためには、あるていどメインクエストを進める必要があります。
また、クエストをクリアしてキャンプのギルドリーヴを開放してやる必要があります。

注意点としては、ギルドリーヴを開放するためのクエストは、
ファイター・ソーサラーで実行しなければならない点があります。
このため、高レベルのキャンプの製作稼業・採集稼業を実行するためには、
高レベルのファイター・ソーサラーのクラスを用意する必要があります。


3 製作稼業(クラフター用ギルドリーヴ)
(1)依頼の種類
製作依頼は、自分で素材を集め依頼品を製作し、完成した依頼品を対象のNPCに納品します。
調達依頼は、製作依頼と同様ですが、納品先NPCの場所が遠いのが特徴です。
大口依頼は、製作依頼と同様ですが、追加で納品できることが特徴です。

製作数が複数の依頼品の場合は、納品数が複数になります。
大口依頼は、製作数により、納品数が3または5になります。

(2)報酬について
報酬の経験値は、他のクラスにクラスチェンジしていてもリーヴの対象となるクラスに入ります。
HQ品を納品すれば、報酬経験値とギルに100%のボーナスが加算されます。
調達依頼は、同レベルのリーヴと比較して、報酬の経験値が1.5倍ほど貰えます。
キャンプで受注するリーヴは、報酬アイテムが多く貰える傾向があります。

(3)報酬アイテム
報酬のアイテムについては、コチラでまとめました。


4 採集稼業(ギャザラー用ギルドリーヴ)
(1)採掘師・園芸師の採集稼業について
採集用の道具を装備していないと、採集稼業を開始することができません。
採集稼業リーヴには、確認採集、指定採集、大量採集、調査採集があります。
評価が高いとボーナスがつきます。

(2)漁師の採集稼業について
漁師の採集稼業は、採掘師・園芸師と仕様が異なります。
漁師の採集稼業は、要求されたアイテムを対象のNPCに納品します。

漁師の採集稼業は、指定採集と大量採集の2種類が存在しています。
一定の場所を除き、4種類のうち2つの採集稼業が表示されています。
納品を行なうことで、表示されている採集稼業が更新されます。
Level5以上は、「大量採集」が表示されるようになります。


5 製作稼業・採集稼業を受注できる都市・キャンプ
製作稼業については、コチラでまとめました。
採集稼業については、コチラでまとめました。


※2013/07/19更新
ベントブランチ牧場、製作稼業、採集稼業を更新。
※2013/07/20更新
製作稼業を更新。
※2013/08/31更新
新生FF14「2.0」の情報に更新。
※2013/09/14更新
リンクを追加。
※2013/09/26更新
漁師の採集稼業について追記。
※2014/04/02更新
報酬のボーナスの記載が2.0時点のままだったので修正。
※2014/07/28更新
変更がないようなので数字だけ更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿